ちょっと詳しく

ナカガーさん釣果情報ありがとうございます。厳しい状況で結果を出してるので凄いと思います。考えてる答えってやつはかなりレベルの高いことかと。ナカガーさんは強い釣りもフィネスも同じようにできるじゃないですか、私はどっちかというとそういうオールラウンダーが理想です。結果として答えに近い魚が釣れれば、どっちの釣りでも納得できます。ただフィネスだけやってて答えが出ないと後悔がでかくて、ちゃんと強い釣りもやったんだしって思えれば後悔が少ないかな?とその程度のレベルです。
今回はご指摘の強い釣りとそうじゃない釣りみたいなのを両方意識して新利根にいってきました。というのも、マキモノイベントの楽しさも味わいつつ、それを状況判断に生かさないのはちょっとなって感じだったから。非日常的な楽しみってのはありますけど、結果を伴ってないとね。
まず、先週は南の弱い風が続いて変化がなさそうだったので、少しでも水の動く上流の水門やカレントかなと漠然と思っていて、当日は北の風(本湖→川)にかわりまあまあ強かったので、ベイトが溜まるかな?ってことで、妙義水道のウィンディーサイドをスピナベで、ここぞって場所ではDS(オフセットフックでタイニーフルークやレッグワーム)でチェックという作戦。見事に不発。頭を切り替えて、川のクランク+DSへ。水門くぐってボート屋までも軽くやりました。ボート屋前の杭付近で1バラシ。それなりに水深もあったのでブレイクも頭にいれました。で7-11手前からクランク、柳田君がグリフォンMRで一本とりました。これはいつもの感じ。で、7-11近づいてきて水草の張り出しがあるところはブレイクをDSでチェックするようにして、ようやく一本とれました。やっぱブレイクいるなあってことでファットペッパー投入→ダメ、ブリッツMAX DRにチェンジして1投目、明確なあたりが!ぐりぐりまいて軽くなったので、なんだついてないか・・・と思ったら、ついてました。取込時にぼちゃん!まあデカクはなかったけど、ここでシャローよりブレイクかな?って感じに思えてきました。あとクランクの色はいつもより水が綺麗だったので、黒キンとかブルーバックチャートより弱い色を使ってましたが、グリフォンはファイヤータイガーみたいな色だったし、ブリッツM-DRはブルーバックチャートだったので、いつものカラーセレクトでいいやって感じに。少し粘ってみたけどダメで7-11にご飯を買いにいこうってことでドシャローにDSぶち込んだら一本とれました。結構べたべたな場所にもいることを確認。7-11のおでんはうまくなったね、マジで。でご飯食べて更に上流へ、真珠棚手前の水門をDSでチェック。ここのブレイク(川と直角で水門に向って深くなるとこ)で柳田君がこの日の最大魚600gをあげました。陸っパリの人と話ていると、友人らしき人がシャローで同じようなサイズを上げてました。うん、ここはいるなってしばらく粘ってダメなので上流へ。上流ではタイを一枚追加・・・水門まで戻って粘るも柳田君にワンバイトのみで、終了となりました。
まあ到底正解というわけではないけど、それなりに楽しめました。

亀山情報お願いしまーす。

コメント

naka さんの投稿…
今日はお休みです。
新利根楽しそうだね。
おれ苦手・・・。
GO FOR ITでノリオをよくいってるけどスローダウン(フィネスっていわないなあ)。戦略としてそれがメインになってもいいんでしょうね。
ただ藪から棒にすべてDS・NSってのは時間と体力的にダメだと。精神的にもよくないしね。
俺はジクジクやるのが好きだから割合的にはフィネス系の割合を多くしたいんだよね。ただやっぱりそれを自分でみつけていくには時間的な制約があって、サンデーアングラーでは不可能なんだよねー。直樹の木崎やおれらの高滝なんかはやっぱり時間の積み重ねだよね。
とまあ、やはりちゃんと通え!ってことを言いたいんだけど。それができないからなかなか上手くなんないんだよねー。
といいつつ今週は新たなフィールドに挑みます。(リザーバー)
ダーヤナ さんのコメント…
日曜の亀山は雨のせいか珍しくすいてました。のむらに着いたら1台しか車が止まっていませんでした。雨の中まず、じいさんワンドでDEEPクランクノーバイトそして藤林で最近お気に入りのDSで34cm!久しぶりのまずまずサイズ。そじて本湖まわりで5-7Mいろいろ投げるが、ノーバイト。そして藤林でDSで25を追加。やっぱりここの立ち木かと思いつつ、つばきもと前のフラットで5-10Mラインをチェック、しかもいつも込んでるのに誰もいません、つばきもとの前の杭が3本立ってる辺りで魚探に7Mでベイトがちらほら映るので、DS投入すると35・32が連続バイト!やはりいい所を探さないとつれないのですね。その後周辺でボイルも多くあるのでビーフリやベントミノー投げましたが、そそまま終了しました。携帯でとりましたが、雨で濡れ壊れてしまいました【泣】
45CM釣った白髪のおじさんが桟橋で写真撮ってたので聞いたら、医院下でカバーにセンコーテキサスみたいです。亀で大型狙いは強い釣りでシャローカバーにぶち込まないと
駄目なんですかね。難しいっスね。11月は
本湖周りのいい所見つけたいです。なかなか島周りで小森が釣るようなパターンが見つけられないですね。
naka さんの投稿…
小森HPで沖の表層なんて言葉もでてましたね。でも亀でそんな感じでゲームできるというのはすごいね。
IGS さんの投稿…
週末釣行組さん、お疲れさまでした。
天候不順だったから「どうかなー?」と思いながら仕事してましたが、なかなか爆釣とはいかないね…。
でも色々考えながら釣りをする≒日常の事は忘れとく ってコトでもあるので、
釣果は別にして羨ましいです、ハイ。
次週も日曜ゴルフで土曜は練習せねばなので釣りは難しいそうだし、その次も日曜→月曜でお客の社員旅行随行とか、マジ俺を休ませろ!と言いたい。
平日代休で1Dayで楽しめるトコはズバリどこ?
皆の多数決で行き先を決定したいと思いますw
ゆ♨ さんの投稿…
そうそう、通わないとやっぱわからんことが多いよね。+いろいろな経験からくるアプローチでしょ。他のタイプの違う湖とリンクさせて考えられるところの有効活用。ということで、HOMEを作ってあとは時期でいい場所を回るってのが理想的かもね。
ってことでダーヤナの亀山釣行はHOME LAKEって感じだね。この時期の厳しい状況でちゃんと結果だしてるところはさすがです。デカイのは俺もどうしたらいいのかさっぱりです。友達はこの時期にローカルトーナメントでビッグベイト使って出してる。読むと納得なところもあるんだけど、やっぱ経験に裏づけされてるところもあるなあと。参考になるかわからんけど、読んでみて↓

http://ameblo.jp/sado-fac/entry-10369591404.html

直樹もすっかりゴルファーですな。キャップのツバにつけるマグネットあるじゃん。あれラインカッターのやつと一緒かなって思ったら、マーカーのほうにマグネットがついてんのね。それじゃ砂鉄がついて都合わるくないのかい?ま、んなことはいいんだが、平日で関東ったら亀山でしょう。高滝はすぐに結果に結びつかないし。亀の理由は以下
1.ちょくちょく行ってるので、ノーフィッシュってリスクが少ない。
2.朝のクランク(障害物+シャロー)や、Deepクランク、状況によってスピナベなどマキモノが有効な場面も存在する時期(特に平日)
3.Deepのベイトがらみというリザーバーらしい釣りが展開できる(根掛りはオフセットのDSで解消)
4.上流の条件がいい場所ではクリアレイクのような釣りも成立
5.60upがいる
naka さんの投稿…
私もカメかなー。
この時期ディープクランクとかシューティングとか楽しそうだね。
おれも直樹の状態なら亀いくね。
練馬からだとちょっと遠いけどまあお気軽でいいじゃない。つれなきゃワカサギできるし。

人気の投稿