ベイトの下糸

基本75M×4とか300M巻きのラインのほうがCPがいいので、もうほとんど100M巻きのラインなんか買わなくなった。で、下糸が必要になるんだけど、いままで下糸なんかいらないフロロを適当に巻いてた。最近、ナイロンのほうが軽いからいいんでは?って感じでナイロンにしてるんだけど、糸巻き量の多いリールだと実感できるレベルで違うんだよね、実は。サワムラはPE巻いてるらしいって書いたけど、確かにPEならもっと軽いからブレーキ性能に与える影響が少ないんだろうね。で、ラインの素材による比重はこんな感じ

フロロ:1.78
ナイロン:1.14
PE:0.97

フロロがダントツ重いことがわかる。使い古したフロロを下糸にってのはあまり賢くないんだねえ。
でPEは基本高いじゃん、しかもコーティングなんかしてあると重くなる。やすいのがあればいい感じだけどね。で、あるんだよな軽いナイロン。TOP用の浮くやつ。あれって比重がほぼ1です。で、安いのないかナチュラムみてたらこんな感じ

ニトロン TW
ニトロン トップウォーター

PEなら、これなんか安くて使えるかも。

下糸は1回巻いちゃえばほぼ固定的だし、PEなら巻きかえもOKだね。
REVO, メタニウムXT、スコーピオンXT1500あたり使う場合はぜひお試しあれ。

コメント

人気の投稿