寒雨の長野釣行







土⇒木崎 日⇒野尻 と柳田と行ってきました。



【インプレ】



木崎はミッドメインのアフター混じり。ロックしているオス狙いの人以外は相当厳しい。曇天/雨天の予定が途中ピーカンになったりで安定しない天気ながら、農具川・北西部石畳・西岸インレット周辺・湖南アウトレットにて全て表層で捕獲。最大38㎝のスモ(アウトレット)。



湖北は赤潮が発生しており今年も厳しい予感が・・・。ただ良い地形やストラクチャーからは40↑ラージのチェイスも何回か確認できた為、もう少し時期が進んでの釣行で雨天ならば表層でそのラージも取れそう。



野尻は前日の夜から激しい雨。今朝もダバダバの雨。小ぶりになるまで車に居ました。状況は木崎よりも1週間~10日遅れた感じのミッドメイン。ただ存在するアフター個体がスモールの為、ラージよりも回復が早くそれなりに楽しめた。朝は雨天無風で表層が好反応。数は各5本程度でもそれなりに楽しめた。柳田が40をちょっと欠けるナイスモをGET。その後風が出てきた為、表層の反応が無くなる。岬周辺のブレイクのキャロ・スモラバ・DSでも反応はあるがイマイチな為弁天島の北側(マリーナの反対)に風を避けつつ入り、AR39やキャロで41スモを頭に5本ほど追加。



個人的には正直この先暫くは野尻メインにしていきたいという感じ。これからアフター組のノーシンカーや虫系、キャロ系とお盆までは普通に楽しめそう。木崎も悪くないけど暫く北部の水が悪いだろうというのは普通に予想できてしまう為、キモチ良く釣りしたい人は野尻かな?

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
釣果情報サンキュー。
なるほろ・・・木崎の釣果情報みたけど・・・・ねえ。
やっぱ野尻のほうが楽しそう。ばたっと釣れなくなる前までは野尻かね。
まあ関東で調子のいい話も多少は聞くから、その辺もちゃんとおさえておかなきゃね。
おじゃが池はソウギョ入れたらしいよ、で水草が今年はぜんぜん生えないとかなんとか・・・
naka さんの投稿…
だいぶがんばったようですね。
野尻かー。甲府南から200K。静岡からだと300Kくらいかな?7月11日から浜松に移動なので6月中に1回くらいいきたいな。


私は明日河口湖です。そろそろ40UPが欲しい。
雄蛇池は水質が悪くなってるみたいだね。
以前伸治さんといったときはクリアでいい感じだったのに。
IGS さんの投稿…
野尻はジャストお盆までが勝負っていうか、普通にトライしてなんとかなる時期だから。
これから虫とかもあるし、楽しめそう。
そういえば素泊まり宿は風呂桶は小さくてシャワー2個だったけど、部屋奇麗で過不足なく、4000円/1泊。んで翌朝おにぎり(大)1つくれました。まぁまぁの宿だったなぁ。
yanagi さんのコメント…
お疲れ様でした。何とかまともなスモール獲れて良かったです。ちなみにピロでボート直前に追い上げて食った感じです。木崎は追ってくるもスピード感がなく、逆に野尻はスピード感と数匹で追っかけて、テンションは上がり、午後からやはりステイ&ずる引き系でノーフィッシュでした。苦手というか、難しいです。今回のボート店はピノキオで宿は芙蓉荘で名前から古そうですが、きれいな宿でした。温泉じゃないですけど・・窓からは野尻が見れます。今回初投入、セイラミノーは入手困難ですね。静岡・浜松で入手できそうだったら中川さん一報を・・・
今月20-22日位で八郎潟いきます。ETC1000円とゆとりとって休めといわれたので、みちのく一人旅してきます。
ゆ♨ さんの投稿…
中川さん
河口すっかりHOMEですね。釣果情報まってますよ。ってかソルトも開拓しましょうよお、釣りの幅が広がりますって。食えるしね。
野尻は調子のいいときにいかないとほんと釣れないもんね。1回いけるかなあ・・・
直樹、Tシャツありがとね。まあきれない可能性もあるけどね。(USサイズのLならOKなんだけど・・・)
柳田君、底物、特に横引き苦手だねえ。ってか俺も野尻の底物は去年感じを掴むまでぜんぜんダメだった。あんまり深いとイメージが難しいよね。ウィードもないからさ。俺はロックエリアのゴビー(はぜ)系だと思って引いてるよ。まあ釣りの基本ではあるけども、ボトムの変化をシンカーが乗り越えたら、ステイで食わせのタイミングを作ること。あくまでイメージだけど、シンカーで岩についた魚が散ってそこにワームがふわっと漂う。何事!って思ったバスが食いやすいやつを襲う と。そう考えると自分から攻めて釣ってる感じになるよね。ほっとけはそうはいかないので難しいけどね。でも放っておいてもスモールの動きをイメージできてるのとそうじゃないので違いがあるんだと思う。
まあ俺もその辺はうまくないので、なんともだけどね。
八郎ちょうど釣れだすころかな?ぜひ中央排水路のおかっぱりもやってみて、細かい場所教えるよ。釣れるときはイージーなんだけど、やたらセレクティブで当たりを見つけないと釣れない。そのかわりKg UPが普通だから。雷魚もデカイし。このブログにUPされてるけど、去年ちょこっとよって釣ったのは1/4ozラバジにパカチャンクのずる引き。その前に高速スイミングで出たけど乗らなかった。時期が早いから、ミノーパターンもあるかもね。ボート乗るにしても風が吹いた時のミノーはワームより手返しいいよ。まあ古い話だけどね。中央のオススメはマイティーペッパー50Fとかベビシャ50SPかな。ベビシャは恐れずに障害物にぶっけて使う。なくす可能性もあるけどね。あと取込みに磯玉があると楽だよ。俺、シーバス用の持ってるけど貸そうか?まあ、安いのなら買ってもそんなにしないけどね。あと柳田君の魚タンのステーについてるキャップが俺の車に落ちてました。

人気の投稿