WAX浸透!HOTBOX作成

まず木枠を組んで、ベニア、断熱材を張っていきます。このなかにホットカーペットを巻いて、布団乾燥機から温風を送る仕組みにします。
温度計で内部の温度を監視できるようにしています。そもそもなんでこんなもん作ったかというと、布団乾燥機とホットカーペットが余っていたから。で、後輩の家におけることになり作ってみました。ふつうにホットワクシングしててもベースワックスってやつはなかなか浸透しなくって、シーズン前に何度も何度もワクシングすることになるんだけど、そんな面倒なことするくらいならチューンナップでやってもらうか・・・・って思ってた。実際1回チューンナップにだしてホットボックスしてもらったんだけっど、不十分だったのか1日で滑走面が乾いた(パラフィンが出きった?)。で、いろいろ調べれば調べるほど自分でHOTBOX作れるじゃん&30分 4200円とか払ってる場合じゃねーだろ と。いまうちにはSKIとボードがたくさんあるから作ったほうがはるかに安い。
中身はこんな感じで3セット入るようにしています。内部の温度は60度くらいまでかな。融点の低いやわらかいワックスだったら60度で一時間もぶち込めばHOTWAX何回分に相当するのかわからんくらいの効果はあるでしょう。固めのWAXでもプレサーモとして使えば普通にやる何倍もの浸透量 とガリウムのサイトに書いてある。ま、理屈はともかく短時間にベースを作るにはいい感じです。しかし、マニアだよなあ・・・

コメント

IGS さんの投稿…
うん、マニア杉だろう( ̄∇ ̄;)
と言いつつも、そんな友達が居て嬉しいです(T▽T)
来年は実家の関連も落ち着いてるだろうから一緒に雪山行くのでシーズンINの前に活用させてくれ。代金は酒で払うわ。
しかし後輩の家ドコだっけ?直持ち込みしようかなw
ゆ♨ さんの投稿…
後輩の家は海老名。うちから遠いのが難点なんだよねー。でもまあシーズン前にWAXのせた状態で大量に持ち込む予定だから平気だよ。WAXはRENEWっていう一種類でベース作れるやつ使えばいいしね。
直樹、中川さんの板だけど、一回見せてもらったほうがいいかな。滑走面がいい状態じゃあないと釜に入れてもあんまり意味ないんだ。状態が悪い場合、俺ができる範囲でチューンするよ。ってかあの1080って少し希少価値が出てるって知ってた?普通ごみみたいな値段だけど、ヤフオクみたら2万くらいだったかな?不思議です。直樹にはK2のエクストリームが復活するんでそれのってもらいたいなあ。確かフォース9の前に乗ってた板だよ。
http://www.moroken.com/use/vol05/use_05_extreme.html
見覚えのあるデザインだろ?っていうかソールかっけー。モーグルの板ではなくて実際はPEの後継になります。174cmがお勧めかな。
今は何故か80'sテイストが超クールなんだよ。
IGS さんの投稿…
海老名は遠いので宮内に任せる事にするよ。
K2のいいね!初めて乗った時の感動が蘇りそうだなぁ。。。いいなぁ( ゚ρ゚ )
その前に1080の滑走面見てもらおっかな。んでダメぽかったら新しいの買おっと。
しかし流石K2。やるな。
ゆ♨ さんの投稿…
SNBでも昔のグラフィックの復刻出してるんだって。にしてもExtremeはかっこよすぎ。

人気の投稿