冬のまとめ

長らく更新しなくてすいません。っていうかみんな忙しくって遊んでないよね。俺は肉離れ、腰とやってしまったわりには結構すべりに行きました。リハビリって感じです。で、2回ほどスノーボード(以下SNB)もやりました。いやーむずかしい・・・だけどJSBAイントラ(会社の後輩)に教えてもらったんで、来年にはかなーりできるようになると思います・・・たぶん。本当はSKIでBCへってのが俺の方向性だけど、体力とかいろんな要素でなかなかお気軽BCしかできないねえ。
そしてマテリアルは相当充実しています。SKIはブーツを二人ともかえて、板は3本買った。SNBは板4枚、BINDINGとブーツが二人分あります。で、もらったSNBがばっちりベースができてるやつだったんで、滑る滑る。自分の新しいSKIの滑らないこと・・・ベースワックスの重要性を実感しました。
思わずK2に電話して滑走面の素材まで調べたよ。で、素材を供給してる会社からPDF落として滑走面の素材についてのデータシートまで作った。ワクシングについてもいろいろ調べた。
今までのホットワクシングも間違いじゃあなかったけど、時間をかけるところが違ったかな。
滑走面の素材によっては簡単なワックスでいい、というかあんま手間かけても意味ないってのもあるんだけどね。
SKI、SNBのワクシングは女性の化粧とほとんど一緒。いっくらいいWAXを上から塗りたくっても
ベースができてなきゃなーんも意味なし(一本だけ速く!とかレースみたいなものは想定してないよ)。女性は普段肌のキメを整えて、保湿や美白をしてるでしょ。で、その上にお化粧するから綺麗なんであって、ベースのお肌がダメだといっくら化粧しても美しいとは言えないよね。我々レベルのレジャーで楽しむSKI、SNBだってよく滑る板でやったほうがストレスがない。特にSNBは緩斜面で止まらないって重要でしょ。
簡単にベース作りって言っても、実はすごっく大変。だから妥協点っていうか現実的なやり方を見つけていくことが重要です。どうやって効率的に滑走面にパラフィンを入れていくか?ってのがテーマだね。もちろんそこだけじゃないけどさ。スクレーピングもずいぶんやり方がかわった。
今、うちには置けないから後輩の家にHOTBOX(ワックスを浸透させる箱)を自作して置こうかどうか検討中です。1回チューンナップでやってもらったんだけど、実はそこにもK/Hがあった。この辺はすごく理屈っぽいんで書かないけどね。
柳田くんは怪我したからもうやらないのかな?やるよね?キッカーで怪我したの?フラット落ちでしょ?たぶんワックスがあわなくって失速したのが原因じゃない?(ものすごい決めつけw)よしおは来シーズンはいくでしょ?板の状態によるけど、ベース作りサービスするよ。

コメント

naka さんの投稿…
ワックス頼んだ!
ワックス屋さんも出来たことだし、来期はボード行きますよ。
今年は何本かはいくかなーと思ってたけどブーツはないし板もほっぽりぱなしだし、まあ現実的にいける状況じゃなかったので一回もいけなかった、名古屋にいたときですら一回は行ってたからボード初めて、0回は初めてだね。来シーズンはスクール入って・・からまたやり直し。
ところでGWの準備としてツインパワーのMG06を買いました。Sベイトはいいとして誰か新ネタルアーとかないですかね?
ゆ♨ さんの投稿…
HOTBOX作ること決定しました。
今週末には作っちゃいます。板、同じやつ使うなら、木崎前にでも預かろうか?後輩の家いく前に自分のやつ全部ベース作っちゃうからさ。ってか中川毛にあそびいきたいんだけど、いつなら都合いい?
あと、もし美穂さんがやるならGRAYの板とBINがあるので貸せるよ。ブーツだけ用意してくれれば大丈夫。

え!MG06買ったの!お金持ちー・・・
っていうか俺もLUVIAS2004と2506を買いそうなんですけど・・・
新ネタねえ・・・スイングベイトに大塚オリジナルカラー3としてバブルガムみたいな色があるけど、別にねー、俺はオジスペ2が好きだし。KEITECHのスイングインパクトは直樹か柳田君が買ってるだろうから見送り。
あとは琵琶湖でこんなのでたよ。
http://www.depsweb.co.jp/
やっぱさ、木崎でもいつもの釣りするか、でかいの狙っていくかっていうので釣り方というか時間の使い方がかわるよね。
スクリューベイトはさあ、いつもの延長でそれなりに遊べそうだけど、
スコーンとかブリトロとかスピナベのフォローみたいなやつらの使い方が悩むところだねえ。
まあでもGWってサブサーフェスで38スモまでは出るじゃん(俺は40UPを釣ってないってだけか・・)。それをきっちり楽しまなきゃあってのはあるよね。そこをきっちり楽しんで、プラスアルファの部分でいろいろ遊べばいいんじゃないかと。俺の遊びの部分はラバジかなあ・・・スイミングね。
IGS さんの投稿…
そういえば今日ヤナギーから連絡で、骨折が完治しなさそうなので今回の木崎はパスだそうです。残念。
つうことで宮内は俺とずーっと一緒なw
宿もボートも一緒。んで車も一緒で行くか?どっちにしろエレキ俺持ってくから、だったら最初から俺の車で行った方がラクだしね。(そのかわり最終日は長野出発夜の12時とかまで時間ズラすつもりですが)
今日もパピ電話してみたけど半月いつもより時間軸が早いっぽい。恐らく表層に浮く最初の魚は終わってるかなと予想。逆に数は楽しめるだろうから、曇天無風>ピロ/スウィッシャー 曇天強風>ブリトロ/スコーン 晴天無風>キャロ 晴天強風>ミノー
この軸に色々付け加えればOKな気がする。
曇天強風にスクリューがいいかなーと予想。
ゆ♨ さんの投稿…
OK じゃあ直樹車で行きましょう!

半月もはやいのか・・・
でもモダンさんのブログみると5月中でも大型はぽつぽつ出てるのね。単発だけど。
あ、サイトか?
4/20に寺島さんやミゲルがミノーとかであげてるね。絶好調!ってあの二人だからだろ?ってな感じもするけどな。
寺島さんデカスモをラバジで釣ってんじゃん。スイミングって書いてあるけど、トレーラーが写真じゃあ見えないんでなにやってたか不明だ・・・フットボールがついてるけどなんだろうね。スコーンなのかな?
プリスポーンのラバジスイミングっていうと、デカ父さんつけてサブサーフェスをひくってのしか思いつかない・・・でもフットボールじゃあポークはずれちゃうんで、ガード付でやります(CCラウンド+ポーク=よしおジグ)。ロングビルのストップ&ゴーとかで釣ってるし、水温が最高でも10度とか書いてあるから、GWとは状況が違うな。
まあ直樹のいうように、ライトコンディションと風+アルファのタイミングの釣りになるんだろうね。
 でも3日のうちのどこかでデカバスだけ狙う時間を作らない?サイトでしかでないような状況なら単純に数釣りを楽しもう!

そうそう、古いカルディアとか処分したら、2万くらいになったんで、Luvias2506と2004買いました。しかし、あんな腐ったリールをあんな値段で買い取るかね・・・
俺のスピニングはLuviasの2506が2個、Kixの2506が1個、Luviasの2004が1個、Kixの2004が1個になりました。これでソルトまで完全カバー。なぜならスプールは全部互換性があるし、RCSスプール2個持ってるので、2506のスプールが5個、2500のスプールが1個あることになります。高滝は最低5lb.だし、巻きかえるのとか面倒なんでこれが経済的かなと。2004は3lb.固定だけど、メバルかなんかやりたかったらスプールを追加すりゃいいだけ。

ベイトもスピニングもリールはあと5年買いません!
IGS さんの投稿…
↑は嘘だな( ・∀・)5年保たないだろw
この時期の木崎BIG連発の背景は1つは宮内の言うとおり「あの人達だから」。もう1つは「この時期のやる人たちの絶対数の増加」これによりある程度この時期の可能性がオープンになってきた。それと「暖冬化」だね。ちなみに寺島さんのジグはFINAのT-BUNP+5inパワーバランス。このながっぽそさがグーだそうです。宮内の言うデカ父のスタイルと共通点はあろうかと思うが、狙う水深とバスのコンディション面は若干違いそうだね。そう言えば5月のBIGに関してはサイトも多いけど2次の雌もあるので何とも言い難い。でもまぁサイトは個人的にやるな!だな。つうか逃がせ、すぐに。あと最近星湖亭のHPでバス釣った人の動画UPしてるけどインタビュー中バス持ちっぱなし。この辺があのボート屋の痛いとこだな。早く逃がせよ・・・。
naka さんの投稿…
私もうそだと思います。5年はもたないよ。
2年じゃん。

ジグ&パワーバランスねえ。通称えびりぐだ。でも使い方は中層なのかな?投げてまくだけとか。
ゆ♨ さんの投稿…
リールは5年かわない!
ってかOAKLEYからFishing Specificっていう釣り用レンズがでたあ!!
前にOAKLEYを買ったのはU.S出張のときだから・・・5年以上たってます!!
(サイトマスター買ったのは去年だけど・・)
ブラウンベースのブルーミラー偏光で、防滴加工してある・・・
MONSTER DOGにTALEX入れて作るか考えたんだけど、ミラーじゃないし、3万超えるし、あきらめたんだよねー。
あーーー、MONSTER DOGのShallow Blue Iridium Polarizedってのが定価は28000円くらいだけど、19000円くらいで買える。うー、うー、どうしよう・・・・
中川さんもウォリアー買ったしなあ・・

えびりぐ???
なんか次から次へといろんなもんが・・・ってか寺島さんの動画がUPされてるみたいね。今会社なんで見れないけどさ。
昼休みに見ようっと。
あ、ちなみに俺の作ったシリコンフットボールはFINAのロングシャンク使ってるのでT-BUMPと同じだと思う。スイミング用に作ったからね。とかいってT-BUMP安売りしてたとき買ってるけど・・・
ゆ♨ さんの投稿…
動画見ました。パワーバランスねえ。なんかあのぐにょぐにょ具合&寺島さんの説明きくとデス5じゃあだめなような気がしてくる。縦方向はあんな感じに動かないものねー(多分平気だろうけど)。誰か持ってないの?
ってかミゲルおもろいw
ロングビルもジグヘッドもすぐにつかめるほど簡単じゃない。今やって釣れたとして事故的なもんだろうな。まあ広げる意味でやんなきゃなんだが、ミドストはするつもりだったからジグヘッドは一回落としきるってのも頭に入れておこう。
俺がコンフィデンス持てるのはフットボールのスイミングだ。水深関係なくごりごりできるし、やり方自体は簡単。重要なのはエリアとタイミングだろうね。
スクリューベイトやルドラをただ巻いてりゃ釣れるってのが楽しいんだけどな。

人気の投稿