中川家HD計画!!

中川さん!42プラズマTVご購入記念!HD(ハイデフ)化計画!!
一応下の投稿にもコメントしてね。俺はプラズマあきらめてTR82Vにしたわけだが・・・
新居に5.1chのシステムを導入したいというご意見を伺いましたので少し考えてみました。まず、いまDVDを黄色(映像)、赤白(音声)でつないでいるというお話。これはもうプラズマで見れたもんじゃないでしょ?たぶんDVDプレイヤーにコンポーネント(映像が3つ音声が2つ)かD端子ってのがついてるとは思うけど、それで出力したところで480p(720×480)っていう解像度で普通のデジタル放送が1080p(1920×1080)だからあまり綺麗にはうつりません。DVDの映像ってその程度なんですけど、いまはBDかHD DVDに移行している真っ只中。日本ではPS3の関係もあってBDが強いけどアメリカではHD DVDも人気(マイクロソフトが推してる)。そんなこともあってDVDプレイヤーとスピーカーのセットってのが市場からなくなりつつあり、かつ売れていない・・・

日立のWoooだからTVで録画できる環境、あとは再生面だけ考えればいいわけです。BDで一番安いのはPS3 39,800です。利点はネットができること(LANケーブルつなぐ必要があります。)飛び釣りくらいなら普通に見れます。PC用のUSBキーボードをつなげれば書き込みも問題なし。あとはHDDに画像を保存して閲覧したり、CDから音楽取り込んだり、そういったことができます。
HD DVDの場合、プレイヤーだけなら21,000円で買えちゃいます。
http://kakaku.com/item/20256010487/
ネットするとかそういうことはできないけどね。どちらも接続はHDMIを使います。まあD端子でも1080p接続できるので問題はないです。(この辺は音声とのからみがあるので・・・)

次に音声。普通に5.1chの場合、DENONのこれが安くていいかな。3マソ。
http://kakaku.com/item/20452010345/
しかし配線が邪魔だしTVとなんか色とか合わないよね。
pioneerの無線のもいいけど、後ろにスピーカーがあるってけっこう邪魔。

俺的にはフロントサラウンドをお奨めします。しかもTVラックとセットになったやつ。
インテリアでTVボードって考えると10マソとかしちゃうでしょ。TVと同じAV機器なんだって思えばいいんですよ。そしたら7.5マソでこんなの買える。
http://kakaku.com/item/20454010334/
これが人気なのはHDMI接続(音声)できること。PS3とあわせて備品入れて11万ですね。TVボード買わなくていいなら安いでしょ?PS3ならHDDナビみたいに音楽も取り込めるからリビングで映画、インターネットや音楽っていうやりたいことはこのシステムでOKだよ。俺はそれがやりたくて自作でHDMI出力付きのPC作ってしまった。がPS3で事足りる・・・しかし、PS3ってゲームやらなくてもすごいな・・・
(PCは音楽専用で2chのアンプにつなぎ、PS3は映像専門で5.1chのアンプにつなぐという状況になってる)

とまあ、こんな感じです。音声のHDっていうと本当は7.1chなんだけどまだまだ対応してるものが少ないし、そんなもん導入するのは一部のマニアでしかないよね。ただ上のAVラックは7.1chの入力にも対応してるんだ。でるのは5.1chだけどね。

地上デジタル放送の開始でずいぶんHDTVは普及したよね。周辺機器はまだまだ黎明期だけど上の選択は長く使えると思うよ。

コメント

naka さんの投稿…
19宮内ありがとう。
ほしーなー。
でも連休でテーブル買っちゃってお金ないよ。。
ボーナスでかんがえようかな??
ゆ♨ さんの投稿…
そうそう、ボーナス、ボーナス。
俺はLUVIAS×2個。
naka さんの投稿…
ようやくPCが再稼動。
ボーナスでルビアス!しかも2台!
バイオはどうすんの?
ゆ♨ さんの投稿…
バイオは売るよ。中川さん使う?っていうかルビアス買うか微妙になってきた。バッグ買おうかなって思って・・・
http://www.tsuchiya-kaban.jp/menstop.cgi
土屋鞄っていう手作りの評判のいい鞄がうちの近所にあってさあ、LVとかコーチとか考えたんだけど、ゾクっぽいブランド品より質のいいもの買おうと思ってさ。
naka さんの投稿…
こういうかばんとかの手作りものはそそられるね。

結局に日曜日は釣りにも行かず家にいました。
そうなると釣具をいじったりしたくなりロッドほしいなとかリールほしいなとか色々考えますよ。
ゆ♨ さんの投稿…
あら、家にいたんだ。正解だね。中川さんはまず家のものや今後の生活にかかるお金を優先すべきです!俺ですらそういった時期はそうしてたような気がするよ。まあ転勤ありきだったから結婚当初は嫁入り道具みたいな家具以外は買わなかったね。マンションかってようやくそろえたって感じです。病欠がボーナスにおもいっきり響いたのでルビアス購入計画はなくなりました・・・・今週末は神田にブーツ見に行きます!
IGS さんの投稿…
そういえば話が逸れるけど業務連絡。
宮内>柄沢んとこのお祝い計画は年末年始は厳しいみたい。
年明けの土日(できれば日曜)の昼間とかが都合がいいみたい。
来年早々いってみるか。
追伸:久々に釣り道具購入。DNAの安いやつだけどローライト用の偏光買いました。
これで雨天の表層も少し楽になるといいんだが。
ゆ♨ さんの投稿…
年末年始厳しいみたいだけど、年明け早々いってみよう? 正月休みを外してってことだと12,13日あたりかな? OK、OK。
いいなー釣具、DNAの
http://interopt.com/catalog/dna/dna07/dna07.html
グレイトラグーンってかっこいいな。でもちがうでしょ?直樹のイメージじゃあないもんね。
俺のサイトマスターはダブルコーティングで旧モデルより明るくって言うことなし。でもお、OAKLEYのフレームにタレックスのミラーレンズってやってみたい。って思ってたらエグシュンがやってやんの。しかもLadysモデルで・・・ま、そんなもん金がいくらあっても足りません。
そろそろSKIの予定もいれない?この前亀山で柳田君と話してたんだけど、中川さんや伊藤さんと行ったことがないって。後輩かわいがれよ、先輩。中川さんがSKIやるっていうし、直樹も飛ばなきゃなんとかなるでしょ?車は、俺、柳田号でみんなで行きましょう!最小4、最大8(パートナー付き)って感じかな。
IGS さんの投稿…
ふむむ、13・14とな。
12、13日で社員旅行だからちょい厳しいからその後がいいね。

http://www.opt-yamauchi.com/Sunglass/DNA/toppage.htm
サングラスは右上のレグルスってモデルね。
日常で使っても目が疲れなかったから掛け心地はOKでした。

スキーは腰が怖くてね。。。
この腰で果たして滑れるの?という思いがあり、スタッドを買う勇気が無いので
乗り合いは是非お願いしたいところです。
ゆ♨ さんの投稿…
うわーーー直樹っぽい。
普段使いというか、車の運転の多いTOEXメンバーはいくつあってもいいよね。
偏向で運転すると映りこみが少なくって楽。

唐沢家は21くらいかい?まあ大丈夫だと思います。
IGS さんの投稿…
うわぁーとか言うなw

それはさておき(つ´∀`)つ
ウチも嫁と一緒に住み始めて早3年弱。昔は独り占めしていたTVもスカパーも
見れなくてタイミング逃しまくりで何の為に契約してんだか?ってな感じだったので
HDD/DVDレコーダーを買いました。伊藤家10年ぶりの録画機器採用です。
色々調べたんだけどメインが【スカパーを楽に録画】だったので
東芝のVARDIA/RD-S601ってのを買いました。
普通にスカパー録画しようと思うとチューナー側とレコーダー側で同時予約チックな事をする場合が多いんだけど
このシリーズは通常の線のほかに同期ケーブルみたのでチューナーと繋ぐと
チューナー側の電源管理から番組表の取得まで
色々してくれて楽チンでした。
そのかわりレコーダーを常時ネット接続させるから
今までモデム⇒PC直結だったのをルーター噛ませる事になっちゃったけどね。
中川さんもスカパー録画中心に考えるなら結構いいかもですよ。
IGS さんの投稿…
あ、そっか。
WOO録画だから関係ないっすねw
ゆ♨ さんの投稿…
おおよくぞ東芝選んだね。ハイビジョン録画はダントツ東芝がいいって言われてるよね。UI(UserInterface)がわかりやすいとかなんとか。液晶もレグザが綺麗だし。今なんでもネットワーク接続機能があるよね。うちのTV下だけで、HDDレコーダー、PS3、PCと三台もある。リビングに2ポートRJ45があるけど足りない。無線LANがいいかもだけど、それ関係の仕事してると体にいいとは決して思えない・・・
うちのTV32インチだから、ベッドルームの壁掛けに移動してリビングには50インチを置きたいんだが・・・んー、金がないっていうわけでもないが、あんまりTVみないのに、そこまで金かけていいものなのかどうか・・・
naka さんの投稿…
なんのことやらまーたくわかりまえん。
うちのうーちゃんはTV見るしか使ってない!
つうかTVもみてない!スカパーなんてもってのほか。
スカーパー画像わるいんだよね。
それにソファーもカーテンも照明もかってないしコーヒーメーカーも壊れたし!!!
さあ家にかえろう・・・。
ゆ♨ さんの投稿…
ちゃんとCSデジタルで契約してる?ま、俺はスカパーみないんでいいけど。
っつーかまずカーテンと照明でしょ!カーテン高いよねえ・・・最近犬がちょいちょいいじってるのでヒヤヒヤするよ。
コーヒーメーカーは要らないんじゃない?エスプレッソマシーンならまだしも。ドリップで直接ポットにいれちゃえばいいんだよ。あっため続けるとコーヒーは香りが抜けてまずくなるでしょ?それより閉じ込めたほうが得策です。ま、ポット型のコーヒーメーカーも最近でてるけどね。俺はドリップ派です。本当はエスプレッソマシーンがほしいんだが、スタバのおすすめは4万もするし・・・置く場所ないからいーらない。

しかし、最近のデジタル化でみなさん大変だよね。一応わかりやすいように専門用語を使わずに書いたつもりだけどそれでもわからないよね。直樹はよくついていってるほうだよな。高齢者向け家電接続サービス会社でもはじめるかな。あ、このTVにはこのケーブルが必要ですよお、2万円ほどかかってしまいますけど、よろしいですかあ?
ぼろもうけ。俺の考えは、悪意のあるものは淘汰される だから決してやらないけど、世の中そうじゃあないのが悲しいねえ。

人気の投稿