0610 東京湾タチウオジギング シャロー

 3月に撃沈した大学時代の友人 N庭さんとタチウオジギング、リベンジです。結果8本、N庭さんは3本と満足のいく結果になりました。船べりぽちゃんを2匹もやってしまい、本当ならツ抜けだけど、ドラゴンも交じって食べるには十分。


ほとんどの時間、20m前後のシャローでの釣りでした。タチウオはボトムにいますが、結構上でも食ってくる感じ。魚探の反応は↓のような底から5mくらいまでとか、ちょっと浮いてたりとかでした。


シャローで釣ったのは7本で、コアマンのVJ-28で2本、5本はマナティのワインド28g、35gで釣りました。すべてSLJのスピニングタックルで引きが楽しめて超楽しかったです。

一番のヒットルアーは、N庭さんが用意したダイソーのVJみたいなジグヘッド28gとシャッドテール(ピンク)の組み合わせ。本家よりアタリが多かったのはなんか納得いかないけど、実際すごいアタリました。ただフック(バーブはつぶした)やリングは替えていなかったので、バラシも多かった。

最後に走水沖というか海保周りに移動して120gのジギング、そこで早々にデカいのを1本釣って、最後にまた船べりぽちゃんして終了でした。

メインの釣り方は、マナティーをワインドでダートさせた後のカーブホール。手は止めていても船は動いているので、結構横に引く感じになっていたと思います。OUTRAGE SLJのメタルトップがいい感じに水中の状況を教えてくれました。

コアマンのVJだけでなくダイソーの類似品も入手が難しいみたいですね、確かに釣れるからなあ。手に入らないルアーを追いかけたくはないので、ワインドやブリブリ泳ぐ系のシャッドテールワームを駆使して釣る感じですかね。


タックル

シャロー用
ロッド :23 Outrage 66MS-MT
リール :Airity PC LT3000
ライン :XBRAID UPGRADE X8 PENTAGRAM 0.8号/16lb. 150m
リーダ-: Seaguar FXR船 4号 1.5m
      Seaguar FXR船 8号 40cm

ロッド :22 GAME Type-LJ S610-0
リール :20 Twin Power C3000MHG
ライン :R18 Seabass 0.8号 150m
リーダ-: Seaguar FXR船 4号 1.5m
      Seaguar FXR船 8号 40cm

ジギング用
ロッド    :  21 GAME Type LJ B62-1/FS
リール    :  18 ENGETSU PREMIUM 150HG + SB 55-60
ライン    :  VARIVAS 8 0.8号/max.16lb. 150m
リーダー: Seaguar FXR船 4号 3m
      Seaguar FXR船 8号 40cm


中華パクリルアーは嫌いなのですが、本家がプレミア価格、Daisoすら入手困難では、こういう選択肢しかないのか・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
天気が心配だったけど、少しも降られなくてよかった。
リベンジもできたので満足。
収穫は1匹残して、近所に住む会社の方にあげました。
残した1匹は塩焼きにして食べたけどフライパンで焼いたので油っぽいし水っぽいしイマイチ。
料理方とか、仕掛けの作り方とか、道具のアレコレとかも勉強して
釣りしてる時だけじゃなくて、それ以外の付帯についても楽しんで
120%満喫したいと思う。
N庭
ゆ♨ さんの投稿…
タチウオは、料理しやすいし色んなレシピがあるよ。ぜひいろいろ挑戦してみて。

人気の投稿