ミニベロ購入 子供に取られる





 自分用に安くゆるいミニベロを買ったら、子供(小3)に取られてしまいました。155cm~だからもう少し大きくなったらあげるね、と言ったらすねるすねる。。。まあ乗れないことはないので、自分はもう少しいいやつを買うということで収まりました。

買ったミニベロは、アニマートのサーファラマとういう自転車↓2.5万円です。



安い自転車の割に12㎏とまあそこそこ軽いのが決め手となりました。

安い部品で軽量化&ドレスアップ。


いじった内容は以下。

・シートポスト軽量化 0円

 子供用だから短くてもOK、写真は自分に合わせていますが、問題ない範囲で切りました。


・サドル GORIX GX-C19 ライトブラウン 2,350円

 重さは変わりません。見た目です。


・グリップ Palmy Sports PS-G276 ブラウン 918円

 これも見た目。


・ベル 280円

 ハンドルが短いので、シンプルなものに。元のは、いかにもチリンチリンすぎ。使わないので外そうかと思ってしらべたら義務だそうです。



・フロントライト 1,980円

 子供が乗るので安全に関係する部品は、それなりのモノを。600ルーメンでUSB充電式。


・テールランプ G keni ブレーキランプ 2,000円

 妻の前後チャイルドシート電動チャリは、チャイルドシートをキャリアに変えて、カーゴeバイク(笑)になっています。テールランプが自動点滅で、ブレーキをかけたときに明るく点灯するので、子供の自転車にこそこの機能だろと。


・ペダル MKS MT-FT 1,419円

 回転が悪いので、三ヶ島製作所のものにしました。自分が使うなら反射板のない薄いものにしますが、子供にリフレクターは必須。軽く回転がいいので、ロードに付ける変わり者がいるようなペダルらしいです。


・スタンド GORIX Flamingo 2,599円

 元のスタンドが重くダサいのでセンタースタンド化。100gくらいの軽量化。


・ボトムブラケット SHIMANO BB-UN300 + フィキシングボルト 2,400円

  子供がギアチェンジを失敗して、逆回転させてチェーンが外れている状態で思いっきり踏込んで、フロントチェーンリングのカバーを壊してしまいました。すぐにメーカーに代替品を聞いたら、補償対象外にも関わらず、新しいものを送ってくれました!でも、これを交換するにはクランクを外さないとできない…どうせクランクを外すならBBも交換してしまえ!ということで、SHIMANO製に変更です。元のBBはVPというところのものっぽく、わざわざ変えるほどのことでもなかったかもしれませんが、実際軽く回るようになりました。


これ以外は自分と共有のサイコンですが、そちらは自分のほうに計上。

カスタム費用は。。。14,000円! えーーー。ちょこちょこやっていると気にならないのに結構使ってます。タイヤをサイドスキンのものに変えようと思ってるけど、それは5,000円かかるので、この安物に投じていいのか悩みますね。どうせ変えちゃうけどw フロント/テールライトをこだわらないのであれば、Daisoで220円だから4,000円は抑えられますね。あとで知ったのですが、GORIXは公式オンラインで買ったほうが安く、シートは1,300円で買えました。。。スタンドも200円くらい安い。

実際は、楽天ポイントとか、自分の自転車を買ったキャッシュバックとか使っているのでほとんど出費はないです。

あとは、ダサいタイヤのリフレクターを外して、Daisoのスポークリフレクターに。いろいろ調べたら、リアの赤いリフレクターは義務だけど、それ以外はつけなくていいらしい。リアのリフレクターも夜間にテールライトをつける場合は、外してOK。

安い自転車らしかったのは、Surfaramaの文字がシールだったこと。これ幸いとはがしました。盗難防止に息子の名前でも書こうかなw

乗ってみて一番効果が大きかったのは、BBとペダルです。BBは手で回した感じから違ったので、走ってみたら明確に良くなりました。それよりもペダル、元々のペダルがゴリゴリいってたのに対し、MKSのペダルは滑らかで一番効果があったかも知れません。ペダル、1,500円、BB 1,900円で効果抜群。ただしどちらも専用工具が必要なので、持っていない場合は安いとは言えず、ある程度のスキルが必要なので簡単とは言えません。タイヤも効果大ですが安くないのとこちらも要スキルです。

後日、タイヤ、ステム周りを変更しました。

コメント

人気の投稿