0728, 0803 東京湾タチウオジギング

 夏休み期間中なので、世間では平日ですがタチウオジギングしてきました。

結果は釣りすぎないようにしたので11本と22本。2回目は夏タチパターンを5匹と抑えたのですが、後半は写真のドラゴンをはじめカタが良く、抑えられませんでした。やはりタチウオジギングは釣りとして面白い。



しっぽが切れていても120cm超え、私の太い指でも7本はある太さです。ちゃんと口だけにフッキングできたので、すごく引いて楽しかった…

パターンは朝から昼前まで10mちょっとの浅場で夏タチ(小さい)を狙い、60~70mに移動して大型を狙うというもの。前半は40~80gのジグを使い、後半は120g~150gを使うので、SLJとLJの両方が楽しめる感じです。
ジギングなのでタックルは共通でも大丈夫ですが、28日はボートシーバス用の LEGIT DESIGN SKUAD SKC610M-SEABASSを、3日は↓のSLJロッド JACKALL 21 Bambluz EXTRO SLJ BBXS-C64-SLJを前半の浅場で使ってみました。両日とも魚が沈んでいて底付近でしか食わなかったので、後者が合っていました。しかしキャストして表層付近を狙うなら圧倒的に前者が使いやすいので、汎用的なのはシーバスロッドだと思います。ちなみにタチウオ以外にシーバスロッドでキャストして底付近を狙いヒラメが、SLJではイシモチが釣れました。


ジグについて
- 浅場(SLJ)
・シーバス アンチョビメタル 60g ピンクシルバー
 良く釣れました。
・コソジグ 60g アカキン
 オレンジベリーになっているのが効くのか、他のアカキンよりよかったです。
なぜかPEラインのトラブルに見舞われて、調子のいいジグをロストしたのでデータとしては弱いかもしれませんが、備忘録としてヒットジグを。
他は、写真のビッグバッカー スライドスティックやアオモノキャッチャーなどです。スライドスティックは60gまでしかありませんが、タチウオに合っている思います。フッキングできないことも多かったので、フックシステムは考える必要がありそうです。80gで普段のタチウオジギング同様のフックシステムにした場合は、ばっちりでした。
フックシステムは違いますが、それ以外はシーバスジギングに近く、ジグは共通で使えます。カラーもピンクシルバー、ブルピン、アカキン、オールピンクが強く共通的だと思います、使っていないけどシーバスでよく使うチャートキャンディーも良さそうです。

- 深場(120g、150g)
・フォルテンミディアム パッションオレンジ
・タチジギ道場 スタンダード ピンク
2日間ともフォルテンのオレンジが良かったです。タチジギ道場 スタンダード ピンクは28日はいまいちでしたが、3日はばっちり。フォルテンにオールピンクは無いし、タチジギ道場にオールオレンジ(センターにゴールド)が無いんですよね。
フォールパターンが多かったです。巻きでリズムを変えて食うことも。早巻きしてクラッチを切って落とすと落ちないで食ってるとか、食いのタイミングを作ってやって食わすのが楽しかったです。そうかと思うと定速巻きでしか食わなかったりして本当に面白いです。


いろいろ作っていますが、流石にタチウオばかりを食べていると飽きますw


タックル

キャスティング/SLJ
ロッド    :  21 SKUAD SKC610M-SEABASS
リール    :  20 EXSENCE DC SS XG(R)
ライン    :  PE RESIN SHELLER 1.5号 ave23lb. 150m
リーダー: SALT MAX SHOCK LEADER TYPE-N 20lb. 3m
                Ocean Record Shock Reader Nylon 8号 35lb. 30cm

SLJ
ロッド    :  21 Bambluz EXTRO SLJ BBXS-C64-SLJ
リール    :  20 BARCHETTA F CUSTOM 150DH
ライン    :  TANATORU 8 0.8号 max.18.3lb. 200m
リーダー: Seaguar Premium MAX shock Reader 4号 17.5lb. 3m
      Seaguar Premium MAX shock Reader 8号 34lb. 30cm

LJ1
ロッド    :  Megabass SABERIST SA-63L
リール    :  18 GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  Seaguar PEX8 Lure Edition 1.0号 ave.18lb.  200m
リーダー: ウルトラハリスFC船 5号 3m
      Seaguar Premium MAX shock Reader 8号 34lb. 30cm

LJ2
ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  18 GRAPPLER PREMIUM 151XG
ライン    :  Seaguar PEX8 Lure Edition 1.0号 ave.18lb.  200m
リーダー: ウルトラハリスFC船 5号 3m
      Seaguar Premium MAX shock Reader 8号 34lb. 30cm

よくグランドマックスFXを使いますが、PEラインより引張り強度が強いリーダーを使う場合は、船ハリスで十分だと思います。

安い。素晴らしい。

ジャッカルのジグは安価で良く釣れますね。


ガンクラフト(GAN CRAFT) COSO JIG(コソジグ)

タングステンより安く良く釣れます。鉛にしては高いけど、セールで買えば◎


コメント

人気の投稿