0516 鹿島タイラバ SLJ


常連さんに相乗りさせてもらって鹿島でマダイ、青物を狙いにいってきました。

結果、マダイ1、イナダ1、イシガレイ1(小さいのでリリース)でした。全体的に厳しい状況の中、鯛の自己記録を更新、新しいロッド2本に入魂もできて楽しい釣行でした。

TOPの写真は、ファイト中の姿を船長が撮ってくれました。朝一の流し、3回目の底取り後、リール3回転くらいでガン!と強烈なアタリ。釣れたのは65cm 3.8kgのマダイ。風が強くなる予報だったので、これが釣れたら中止になっても大満足!と思えるくらいの一本でした。


タイラバは、なみだまTG 60g、なみだまスイベルにストレートスカートの赤と黒を半分(普通に付けて内側のスカートをカット)、ラバー2本、フックはJIGGER LIGHTマダイ 向う合わせ9号を一本のアシストラインに段差で結んだもの(なみだまの標準フックを自作)。そこにフラッシュJカーリー 2"のカキオレンジ/シルバーを付けました。

タイラバは3回目なのでよくわかりませんが、抵抗(アクション)の少ないタングステンヘッド、赤黒、フラッシュJカーリーが効いているのかな?と。1回目 2kg、2回目も2kg、3回目で3.8kgと釣っているのでついてるなあと思います。
その後、鯛ラバに2バイトありました が乗らず。ドテラで水深30mのところ、80m以上ラインが出た状態で小さいアタリがあり、重みがしっかり乗るまでリールを止め(ドテラなのでそれでもタイラバは動いている)しっかり食わせて、あげた魚は小さなイシガレイでした。
SLJにタックルを持ち替えて、同じようにドテラで狙っていくと今度はイナダが釣れました。




ジグは前回マダイが釣れたドラッグメタルTGマダイ  50g。
その後、風が強くなり湾内のストラクチャーについたヒラマサを狙いましたが出ずに終了となりました。キャスティングタックルを持っていかなかったので、船長のワーシャ+ステラをお借りましたが、かなりいいですね…

お刺身、鯛めし、大変おいしゅうございました。




タックル

〇タイラバ
ROD  : 20 BINBIN STICK HS BS-C69L-HS
REEL : 21 ENGETSU 100PG
LINE : BORNRUSH WX8 0.8号 18lb.

リーダーは、グランドマックスFX 3.5号 二ヒロ。ロッドに感度があると情報が多くて楽しいなと。リールも初投入でしたが、今の使い方であればこれで十分。今のところ、ハンドルを変えたりカスタムの予定はなしです。


〇SLJ

ROD  : 21 Bambluz EXTRO SLJ BBXS-C64-SLJ
REEL : 18 GRAPPLER Premium 150XG
LINE : XBRAID SUPER JIGMAN X8 0.8号 16lb.

リーダーは、グランドマックスFX 4号 二ヒロ。フルソリッドのSLJロッドですが、補強構造のおかげか適度なハリがあって使いやすかったです。魚がかかればそこはフルソリッド、イナダ程度のやりとりならかなり余裕があります。XGリールの組み合わせですが、シングルハンドルのパワーがあれば、ゆっくり巻くのも苦ではないです。このギア比でダブルハンドルにしてしまうと辛そう。このロッドにPGを組み合わせると、鯛専用のようになってしまうと思います。基本に立ち返って考えれば、高速ギアは汎用性が高いという当然のこと。とりあえずは手持ちのリールでいろいろやってみます。


〇ライトジギング
ROD  : GRAPPLER B632
REEL : 17 GRAPPLER 300HG
LINE : Seaguar PEX8 1.5号 ave24lb. 200m

リーダーは、プレミアムマックス8号、34lb. 二ヒロ。今回は出番なし。



 


コメント

人気の投稿