20 LUVIAS FC LT2000S-XH バチコン用

我が家は子供二人もバチコンをやる(やらせる)ので巻取が80cm前後の2000番がもう一台必要です。考えをまとめる意味で東京湾限定のバチコン用リール考察を前回UPしました(東京湾以外は2500~3000が普通)。そして自分が買ったのは、2000番スプールに1000番ボディのいけてるのかよくわからないと書いた20 LUVIAS FC LT2000S-XHです。

ノブをSLPWのザイオンノブに交換、シャンパンゴールドのノブキャップを付けて一体感はばっちり。

シマノのC2500番、つまり2000番スプールに2500番ボディのリールが一番合っていることは、実際使っていてわかりきっています。ですからヴァンキッシュ/フォードを素直に買えばいい話ですが、値段や見た目の問題で21コンプレックスかソアレに期待をしていました。

そして21年の新モデルを見て、無いな と。コンプレックスからC2500が無くなってしまった。追加があるかもしれませんが、2500番とC2000番でドラグでさえ変えていることから、両モデルの差別化を図っていて、あえて中途半端なC2500番は出さないような気もします。

後々ソアレから出るとしても、そこまでは待てません。

ダイワからルビアス エアリティーが出ますが、名前とは違ってイグジストの廉価版で、スプール互換はイグジスト、セルテート系。ルビアスと互換性はないそうです。コンセプト的にもアジングは違うかなと思いました。

なんといっても19セルテートLT4000-CXHが3000番ボディなのに20 TP4000を凌駕しているんじゃないかというくらいの使ってみた衝撃が大きくて、モノコックボディならZAIONで1000番台でもバチコンに行けちゃうんじゃないか という興味が捨てられなかったです。

評判通り巻き心地はシルキー、巻き始めの重さは想像よりあり、15TPのノーマルギアより重く感じます。回ってしまえばあまり重さは感じません。この時点で、ノーマルギアのFC LT2000Sをエステルのジグ単に使うのは無しだなと思いました。やはりそこはヴァンキッシュに遠く及ばない。しかし、東京湾のバチコンであればきっと問題ないと思います。はやく実戦投入したいです。

ラインはシーガー PEX8 0.4号にしました。ホワイトマーカーをなくして、バチコン、イカメタルに対応させた番手だそうです。本当はヨツアミのボーンラッシュにしようと思っていたのですが、まずは安いものからです。今までライトソルトは4本編みのPEしか使っていないので、これも楽しみ。


熱狂的なファンの多い、TPXDが新しくなりますね。ただ剛性はTPのほうが↑で巻きの軽さを追求したモデルになっています。あとは軽量化とスプールエッジが強固になったそうです。つまりスプールエッジだけXDという変なモデルです。TPを持っている人は、替えスプールをXDのものにすることで、真のTPXDが手に入りますw


すでにMade in Chinaですが値引き率が高いです。(初期ロットはMade in Japan)





コメント

人気の投稿