0117 東京湾バチコンアジング 息子デビュー戦

 


小1 (7歳)の息子を連れてアジングにいってきました。息子はLTアジ、私は合間を縫ってバチコンです。ほとんど息子のサポートでしたが、50匹ほど釣れました。この日は、あまりいい状況とは言えませんでしたが、伊藤遊船の乗合アジ船は本当に良く釣れます。



LTアジは、ライトホルダー 90CH(竿掛け)に固定してでの釣り。
コマセ入れと投入まで私がやって、クラッチを切ってフォール中に息子と交代。息子が底をとって1mあげてシャクって1mあげて待つ→アタリがあったら巻いて水面までビシがきたら私に交代して取り込みの繰り返しでした。
まあバチコンなんか楽しんでる時間は無く。。。さすがに1年生だと取り込みまでは難しいですね。序盤、クッションゴムを付けていなかったのでポロポロやってしまい、息子にやらせたのは結構後半です。あつ森の釣りとは違うことをわかってくれたと思います。



途中、強烈な引きがあり、息子がなんか重いと。釣りあげてみると立派なクロダイでした。アジを狙って釣れたゲストとしては私も初めてで、周りも珍しそうにしていました。


最後の流し前にLTアジタックルを片付けて、バチコンオンリーに。はじめ私が掛けて息子にタックルを渡して引きを味わってもらいました。当然、こっちのほうが面白いと。

最後は自分で誘いをいれてかけて取り込み直前までやらせてみました。

次回からは息子もバチコンでいきたいと思います。巻き込み防止に蛍光の浮きゴムをつけるとか工夫は必要そうです。


バチコンタックル

DS用

ロッド    :  Soare CI4+ S610L-S

リール    :  17 Soare CI4+ 2000S HG

ライン    :  Seaguar PEX4 Lure Edition 0.3号 6lb. 150m


Caro.用

ロッド    :  SKUAD  SKC-ST66UL/L-AJING

リール    :  Scopion BFS XG Left (Avail 90mm LTハンドル EVAスリムノブ)

ライン    :  XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 7.5lb. 100m



コメント

IGS さんの投稿…
良いねー!血脈をかんじます。
うちは釣堀の釣り大会に今年も出る?
って聞いたら「もういい」と笑顔の即答。
挑戦前に4連覇の夢は絶たれました(笑
ゆ♨ さんの投稿…
女の子はねえ。。。
3連覇はすごいけど。
うちの娘も何とか続けさせたいんだけどねえ。

人気の投稿