0805 東京湾マダコ 炎天下

東京オリンピックを意識した変な日程のまま夏休み中です。
そのかわり、乗合船はさほど混んでいない感じなので一人でマダコにいってきました。



結果は5本。数は出ませんでしたが、1kg台、2kg台が釣れたのでお土産としては大満足。

はじめ、ある程度水深のあるフラットエリアでの釣りでしたが、まったくダメ。
隣の女性はいい感じにぽつぽつと釣っているのですが、私にはきません。

釣れている人を見ると、エギにスプレーしたり集魚効果を狙って何かしらしているようでした。隣の女性もエギ2本付けで、一本には白いものが巻かれていました。たぶん、豚の脂肪です。視覚や音以外も考えないとフラットエリアでタコを寄せるのは難しいのかなあとか考えていました。。。

後半、ようやく人造物を撃つ感じの展開になり無双して5本。キャストのスキルを活かしてなんとか釣りになりました。
TOPは20本だそうです。ちなみに隣の女性は7本で左舷では一番釣れていました。

後半、けっこうロストしたのですが、予備リールにリーダーを結んだ状態で持っていったので、時間をロスしないで済みました。が PE3号 リーダー8号は少し弱い感じがするので4号 10号で通したいと思います。安いPE4号も試してみます。

タックル1
ロッド    :  Megabass 8P-FUNE178-2
リール    :  FUNE XT 150P
ライン    :  Super X-wire 4 4号
リーダー :  bitライン 10号 35lb.

予備リール FUNE X PE3号 リーダー8号

タックル2
ロッド    :  BAYGAME X TAKO EGI 175
リール    :  18 BAYGAME 150DH
ライン    :  Super X-wire 4 4号
リーダー :  bitライン 10号 35lb.

味、におい系はどうも積極的になれないので、この辺も使ってみようか考え中。



コメント

人気の投稿