東京湾タチウオジギングのお気に入りメタルジグ

東京湾限定 釣果ありきで自分好みのメタルジグを紹介します。

〇スラッシュビート
私のタチウオジギングで基準になっているジグです。だからといって最初に投入するわけではありませんが、これのバイオレットピンクで釣果が出なかったのは3年間で1回だけ。テンションフォール時のアタリがおおく、ワンピッチでも◎。
もし一つだけしかジグが使えない選手権があるとしたら、これのバイオレットピンク120gにします。
欠点は、東京湾ど定番のオールピンクやオレンジ系のカラーが無いこと。スモールシルエットでしか釣れないような状況では、やや釣果が劣ることくらいです。
考えてみると、大型のタチウオはこれで釣ったものが多いかも。





〇フォルテン ミディアム
後方重心スモールシルエットなのに、テンションフォールでよく釣れるという東京湾最強のタチウオジグって感じです。カラーも豊富です。
ただ値段が高く、入手も困難というどうしようもない欠点があります。






〇タチジギ道場スタンダード
使用回数わずか2回ですっかりお気に入り。後方重心でフォールが速く、テンションフォールで釣れるというフォルテンだけだと思っていた性能を持つジグです。もちろん、そういったジグは他にもありますが、フォルテンの釣れっぷりと変わらなかったのはコレだけです。
価格が安く入手も容易です。欠点は、カラーがゼブラに偏っているくらいで、あとはネーミングセンスの無さを我慢するだけです。





〇アンチョビメタルシリーズ
安価で入手のしやすさで言えばNo.1。ハマればよく釣れるのですがTypeゼロ~3まで4種類もあって分かり辛い。私はType1と後発のZEROしか使わないです。TYPE1はフォールでアタリがないときに使うとワンピッチでいいときがありました。TYPEゼロはいわゆるクラシックな平面のジグが強いとき、周りがブランカで釣っているときにいいかなと。とにかく釣具屋や船宿に置いてあるのが強みです。




番外編
〇ヘキサー サーベル
 PALMSのメタルジグです。まだ発売前なのかな?

テンションフォールを意識した後方重心でスモールシルエット。スラッシュビートより短く、フォルテンより長いくらいの大きさ。カラーはオリジナリティーにあふれ、他のジグから変化を意識して使うことができそうです。
そして価格設定が素晴らしい 125g 680円!
実際使ってみないことにはわかりませんが、SPECやYouTubeを見る限り武器になりそうです。



コメント

naka さんの投稿…
イイね。
でかいタチウオ釣りたい��
ゆ♨ さんの投稿…
夏休みはどんな感じですか?こっちには来れないかな?
naka さんの投稿…
今年は残念ですが、帰省は諦めました。
全くいやになるわ。
ゆ♨ さんの投稿…
うわ、そりゃ残念。
ちなみに31日 鹿島でマゴチやるけどさすがに遠いよね? 金曜だしね。
naka さんの投稿…
ごめん。今見た。
31日金曜日やないかーい。
桧原は地道に行ってますが。
残念。
ゆ♨ さんの投稿…
そう平日。うちの会社休みだったのよ。
行ってきたけど、なんとNo Fish! 久々にやっちまった。
naka さんの投稿…
わぁ。

バスは行ってるよ。
なんとか自身の釣りを形にしたいね。
しかし、行けて月2ではね。
naka さんの投稿…
そーいや、ヴァンキッシュ の弟分でたね。
3万でロングノーズスプールとヴァンキッシュ と同じローターって凄いコスパ。
欲しいなぁ。
naka さんの投稿…
あっロングストロークスプールの間違いでした。
ゆ♨ さんの投稿…
ヴァンフォードね。ヴァンキッシュとローター同じってすごいよね。
自分は、ソルトのPE使った釣りがメインだから金属ローターの18ステラと20TPでいくけど、ちょっと興味ある。
アジングが先代ヴァンキッシュと15TPとソアレCi4だから、その辺の買換え候補にはなるかな。
ただストラディックCi4の後継として出るということは、のちにストCi4ベースのソアレCi4とかコンプレックスCi4もモデルチェンジするはずなので少し様子見。1000PGSSが出るかどうかもにもよるなあ。

naka さんの投稿…
19ヴァンキィッシュ今季導入したが、剛性感とか凄いよね。
軽快さと剛性がバランスとれてて素晴らしいと思う。ヴァンフォードで同等の
フィーリングが感じられるんなら買いだ!

つかぬ事伺いますが、バス時代に本山さんのAプロップ持ってなかった?
使わないなら売ってくれませんか?
ゆ♨ さんの投稿…
売る? あげるよ ちっと探してみるね。
naka さんの投稿…
ありがとう😊

人気の投稿