0223 東京湾タチウオジギング 富士山の日

富士山の日に久しぶりのタチウオジギングへO川さんと行ってきました。海から見た富士山が綺麗でした。



この日は大潮で潮がかっ飛んでいて
基本は150g。水深50〜60mの底から15mまでをメインに狙いました。ポイントによってはもう少し浅く120gの出番もありでした。

結果、O川さん7本、私が9本。竿頭は別の船だと思いますが13本でした。
もう少し釣れたほうが楽しいのですが、厳しい状況で二人共それなりに釣れていますし、アベレージサイズが大きく、ほとんどF4(指四本の太さ)だったので満足です。
タチウオを乗せたときのドーン!という重量感はたまりませんね。

アクションやカラーでこの日の正解を導き出したというほどの手応えはなかったです。前半中盤は赤金、後半はバイオレット系で弱めのアクションがいいかなあくらいです。

家に帰って捌いてみたら、流石この時期は脂がのっています。大量に作った干物もすぐに消費しちゃうでしょう。




ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  FRONTIER BRAIDCORD X8 for JIGGING 0.8号 14lb. 200m

ロッド    :  SABER TUNE BB B66L
リール    :  BARCHETTA 200HG シングルハンドル化
ライン    :  TANATORU 8 0.8号 18.3lb. 200m

ロッド    :  GRAPPLER B632
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 151XG
ライン    :  DONPEPE 8 ACS 0.8号 16lb. 200m

今回は、PE0.8号→フロロ4号(16lb.)→フロロ8号(30lb.)でプレミアムマックスを使いました。先糸はしなやかな方が食いがいいと思います。ナイロンでもいいのですが、感度が落ちるのでフロロでしなやかなものを使ってみました。かなり気に入りました。


コメント

人気の投稿