東京湾タコエギ 0914

東京湾にタコが沸いていると騒がれた今年の夏、急速に釣れなくなっているとは聞いていたものの、今を逃すまいと、一人でタコエギに挑戦してきました。
江戸川放水路の林遊船で7:30出船 16:00帰港 7000円でした。お店の対応がよく、気持ちよく釣りができました。

結果は5匹。タチウオの際にたまたま釣れたやつほどの大物は釣れなくて300gくらいのギリキープサイズが中心。私の右隣、右舷トモ(右側最後尾)の人が7匹で竿頭かな。たぶん私は2番目です。かなり厳しい状況で、私の左隣の人は釣れないで、その隣の人が1匹という状況。船のポジションと釣り座の関係で後ろが有利だったのだと思います。
根掛りを結構するという話でしたが、無理に浅いほうへ投げた一回のみでした。リーダーが切れて回収できず。他はフックは曲がっても帰ってきました。

- 東京湾マダコのタコエギ釣り -
釣りとして。。。。あまり面白くはないです。
繊細な部分もあるのですが、バスでボトムを感知しながら釣るレベルではないです。
オモリを底につけた状態でシェイク。船が流れてもずる引きになるレベルのテンションでやります。障害物を避ける程度にロッドをあおることはします。投げて自分で点で釣るのか線で釣るのかを潮流と船の動きに合わせて操作します。
ごちゃごちゃとついたスナップ-スイベルのガチャガチャを感じながらシェイクしていると、ガチャガチャが無くなりわずかに重みを感じるときがあります。マダコが抱き着いている可能性が高いので、そのままシェイクするかラインを送ってから、エギをずらしてフックにかけるイメージであわせます。この時のズシーン!が最大のアドレナリンポイント。

- タコエギタックルについて -
わざわざ専用のハイエンドに近い道具を用意しちゃったけど、そこまでタックルが絶対的な釣りとは思えないです。
スナップのガチャガチャ感が感じ取れて、タチウオロッドよりはバットパワーのあるロッド。PE3号が100m近く巻けるパワー系のリールがあればOKでしょう。
でもそんなロッドって持ってない可能性が高いですよね。廉価な専用品を買うのが手早いと思います。
リールに関しては、ジギングのものを流用することができるけど、300gを超えるようなリールを一日シェイクするの拷問に近いし、軽いものでもハイギアが主流だから巻き上げが疲れてしまします。
タイラバをやっている人なら、ローギアの軽いリールを使っている?と思うので、それが流用できます。でももってない人は、やはり廉価なリールを買うしかない。
バスをやっている人ならDEEPクランク用のローギアモデルに、100~110mmのダブルハンドルをAmazonで安く買ってつけるというのが一番現実的だと思います。

これね

今回、Kgアップが釣れていないので、むしろ穂先の繊細さのほうが重要で、カワハギロッドでもいいのではないかと思いました。しかし、2㎏以上のマダコは、タチウオのドラゴンどころじゃない重さなので、そのためにRODのバットパワーとリールのウィンチパワーは必要だと思います。繊細な穂先とパワーという意味で専用ロッドがいいという理屈は納得できます。

- タコエギの魅力 -
釣りそのものの魅力より、江戸前天然マダコを何Kgも7000円で入手できちゃうという魅力がすごいですね。でも異常発生した翌年は、だいたい釣れなくなるそうです・・・
今度の正月や来年の夏は味わえない??

- タコエギの仕掛け -
釣りとしてはあまり と書きましたが、ルアーは面白要素が結構あります。
アピールをモリモリにするとか、エギの大きさや浮力に違いをつけるとか。おもりに何かつけるものまで売っています。私は自分でできる範囲でやりました。
使ったタコエギは以下のように二本付け。下におもり(20号)。上にはスナップでZBCのスーパースピードクローのパールホワイト(何年振り?)を付けました。エギのリアにはブレードがついています。たぶんスピードクローのビラビラがかなり効いたのでは?と思っています。



- 東京湾のタコエギポイント -



釣り場はこんなところ。写真でわかりますね。
深いところでも8Mくらいでした。

- 使用タックル -

ロッド    :  BAYGAME X TAKO EGI 175
リール    :  BAYGAME 150DH
ライン    :  Seaguar PE X8 3号 45lb. 100m
リーダー :  ハードトップ船ハリス 8号 50㎝~1m

- 料理 -
ゆでだこをゴマ油と塩で食べるとおいしいと聞いたのでやってみたらおいしかった。いいわさびがあるときのわさび醤油には負けますけどね。
タコのから揚げ、最高でした。今朝はタコ飯、本当おいしい。
祝日の明日は、タコを使ったトマトソースのパスタを作る予定です。

作りました。
タコのトマトソースパスタ




ハリミツの船タコ ツインスイベルMを使用




エギは全部コレで釣っちゃいました。少し高いけど、リアのブレードが効いてる気がして・・・




ここまでのロッドはいらないですw

本当↓にしておけばよかった





リールもここまでいらない・・・ハンドルが50mm(片側)あればOKです。



これで十分!



ラインも擦れを考えたら4本編みでOK。

コメント

人気の投稿