七夕 雨 東京湾タチウオジギング

今シーズン2回目の東京湾タチウオジギングへO川さんと行ってきました。
天気はあいにくの雨。。。波も高く修行のような釣行になりました。
結果、O川さん8本、私は14本。竿頭はなんと28本だそうです。
サイズは全体的に小さかったです。

この日は赤金がアタリカラーでしたが、後半はパープル系のほうがよかったかな。
フォルテンのパッションオレンジと頑鉄ジグのアカキンという一番釣れていたジグをロストしたのは痛かった。。。しかし、フォルテンはよく釣れます。入手しづらく高いのであまり頼りたくはないのですが、代替品がない。一番の候補は頑鉄ジグですが、タチウオ用ではないのでオレンジやオールピンクが無く、店舗ではあまり見かけないところがマイナスです。

お役立ちグッズとして、↓この灰皿を紹介しておきます。iQOSなどの電子タバコ向け灰皿ですが、釣りのゴミ箱として優秀。ラインをクルクルっとまとめてポイすれば構造上出てこない。これはおすすめです。


ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  FRONTIER BRAIDCORD X8 for JIGGING 0.8号 14lb. 200m

ロッド    :  SABER TUNE BB B66L
リール    :  BARCHETTA 200HG シングルハンドル化
ライン    :  FRONTIER BRAIDCORD X8 for JIGGING 0.8号 14lb. 180m

ロッド    :  GRAPPLER S66-0
リール    :  SUSTAIN C3000HG
ライン    :  OCEA JIGGER MX4 PE 0.8号 13lb. 175m リーダー6号

いつもリーダーは メインライン-4号-8号-12号のように多段構成にしていましたが
今回、BBのほうを8号だけにしてみました。まさかのFGすっぽ抜けが。。。
結びが悪かったのでしょうが、PE0.8号に8号は太すぎて強度が出づらいことを実感。
メインラインとの接続はフロロ6号くらいに抑えたほうがいいようですね。
今度、ナイロンのテーパーリーダーとやらを使ってみたいと思います。
しなやかさを求めるのであればナイロン、ガチガチのフロロ12号とはジグのアクションが違うと思います。特にフォールで変わるのかな?


コメント

IGS さんの投稿…
最近荒天で参るよね。
あの灰皿はバスの時にも役立ちそう。プライムデーで安くなるかな(元から安いけど)
明日から3日、野尻湖行ってきます。デカ蝉メインでやってきます〜

人気の投稿