0727 東京湾タチウオジギング 隅田川花火大会


O前さんと深川 吉野屋でタチウオジギングに行ってきました。この日は隅田川の花火大会で14時帰港という短縮釣行(たぶん屋形船を出すからだと思う)。結果、O前さん14匹、私が18匹(竿頭)と、釣りを楽しむという意味と、食べるという面でちょうどいい釣行になりました。台風が近づいてきていてどうなるかと心配でしたが、釣りは平気でした。花火大会は知りませんw

最近、安定してオレンジ系が釣れるなあと実感していますが、あまりオレンジ系のジグってないんですよね。メインにしているフォルテンは1400円とかする上に売っていないので、ロストの多いタチウオ釣りには・・・・まあ、ないと不安なのでフォルテンのオレンジ系カラーを探して3本ほど買いはしました。
それ以外に、ダミキジャパンの太刀喰(ナチュラムで550円だった!)と、XESTAのタチラームのオレンジ系を導入。どちらも扁平系のクラッシックな形状ですが、はまりました。特に前者、太刀喰がよかった。
この日は比較的スローで扁平系が強かった。今思うと、こういう日にブランカだったなと。終盤、このオレンジ系で釣れなくなり他を投げてもダメ。ここでブラック系のトウキョーハダカシワシというカラーがはまり4本ハイペースに釣って竿頭になりました。
この日はスラビのピンクパープルグローで釣れない初めての日になりました。
絶対エースで釣れなかったものの、今まで経験していない状況で釣果が出せ、幅も広がって良かったです。

今回、ナイロンのテーパーリーダーを導入してみました。タチウオの歯に対する耐性はフロロより明らかに弱いですが、同じ太さのフロロより食いはいいと思います。14号のフロロとナイロンはしなやかさが段違い。ただ、全部ナイロンで全長2Mともなると、アタリの出方が弱くなり、抵抗がふっと抜けるようなアタリが多くなります。
次回は、一本100円以上しちゃうテーパーリーダーはお休み、というか船上で全リーダー交換が必要な場合の予備にして、1.PE → 22lb.フロロ → 40lb.ナイロン と 2. PE → 16lb.フロロ → 30lb.フロロ のようなリーダーでやってみようと思います。


クーラーボックスを新しくしました。他と兼用という感じのものを使っていましたが、タチウオには横長のクーラーが使いやすいですね。



性能的にはスペーザライトで十分な気もしますけど、リミテッドにしてみました。
これとは別にアジ用に17Lのクーラーを買おうと思います。

ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  FRONTIER BRAIDCORD X8 for JIGGING 0.8号 14lb. 200m
リーダー:SUNLINE 太刀魚テーパーリーダー クリア 5<14号 ナイロン

ロッド    :  SABER TUNE BB B66L
リール    :  BARCHETTA 200HG シングルハンドル化
ライン    :  FRONTIER BRAIDCORD X8 for JIGGING 0.8号 14lb. 180m(要交換)

ロッド    :  CRXJ-B64L/LJ
リール    :  タナセンサー 150H
ライン    :   UVF エメラルダス DURAセンサーX4 LD +Si2 200m 0.8号 (14lb)

ロッド    :  GRAPPLER B632
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 151XG
ライン    :  DONPEPE 8 ACS 0.8号 16lb. 200m

ロッド    :  GRAPPLER S66-0
リール    :  SUSTAIN C3000HG
ライン    :  OCEA JIGGER MX4 PE 0.8号 13lb. 175m リーダー6号




この値段でも十分使えます。たぶん耐久性もそれなりにあると思います。イカ用ですけどタチウオに使えます。
追記 : 但し若干太いです。バルケッタに巻いて気付きました。釣ってるときに潮の影響が強く出た印象は無かったです。



韓国との関係が微妙なんですけど、こいつの釣果は微妙じゃあないです。



たまーにタチウオって人はコレでいいかも。





今回はキャスティング用の12号を使いましたが、もう少し耐性を上げるという意味でこいつを注文しています。キャストマンアブソーバーもいいリーダーですけどね、もう残り少ないのでキャスティング専用にします。

コメント

人気の投稿