細くて強いリーダー

実際、なかがーさんがどうラインブレイクしたのかわかりませんが、一言に 強い といっても、引っ張り、結束、スレ(摩擦)と強さにもいろいろ。
更に合わせ切れのような感じであれば、引っ張り、結束強度が必要というだけでなくクッション性能も関係してきます。メインラインがフロロであればあまり気にすることではありませんが、peであればそれなりのクッション性は必要だと思います。

一般に硬いラインのほうがスレに強いと言われていますが、2lb. 0.6号の世界でスレに強くするには太くするしかないですね。

そこで
すごい硬い。。。素敵! という最強ラインから、PEやエステルにおすすめのリーダーまでコストも考えて紹介しますね。

○最強ハリス(と言われているもの)


こいつは、本当に強い。バスでも使っている人がいるのでは?ただ硬いっす。0.6号のリーダーはアジングくらいでしか使わないです。1g以下のJHに違和感を出したくなくて使いません。クッション性も期待できないしね。
50mで1500円くらい。コスパ×。



こいつも強い硬い。コスパ×。柔らかいFXというのもありますけど、やはりコスパは悪いです。FX はリーダー向きだと言う人もいます。

○おすすめのリーダー


これが一番おすすめかな。0.6号で3.6lb.は言い過ぎじゃ?って気もしますが0.8号で50cmクラスのシーバスならあげています。リーダーとしてのしなやかさもあります。
コスパ○

○コスパ最高、強度もあり

ナチュラムは少し高いですけど。アマゾンとかで750円です。Vハードなんかに比べたら柔らかいほうですが、強くていいラインです。



キャスティングに置いてあるのでとりあえず使ってみたら良かったです。0.6号はどうなんでしょうねえ。入手しやすいところが◎

コメント

naka さんの投稿…
ありがとう😊
東レかよつあみ探してみますね。
ゆ♨ さんの投稿…
Vハードを経験として一回使ってほしいとは思うけど、その後使い続けるかはわからない。。。
昔、直樹がキャロのリーダーは硬いほうがワームのにアクションがなんたらかんたらって言ってたから、好みもあるんだろうしねえ。
naka さんの投稿…
そこら辺、直樹からもコメントほしいね。
エビ系のキビキビした動きが欲しいときは硬い方がいいとか。0.6号って
diaどれくらいなんだろ。
ゆ♨ さんの投稿…
0.128mm
naka さんの投稿…
ふつうのフロロラインの2.5lbクラスの径か。
ゆ♨ さんの投稿…
その普通は、普通じゃないんですよ。バスのラインは標準直径を無視してるのでメーカーでポンド数による太さが違います。FCスナイパーの太さが変わったじゃないですか。あれは標準直径を基準にするのを辞めたからですよ。0.6号は2lb. 表記が多いです。ハリスだと0.6からが多いのですが、紹介したよつあみのやつはもっと細いのがあります。

ま、でもアジングですらリーダーほ0.8とか1号使いますよ。メインラインは0.3以下とかですけどね。
バスは65lbのpe直結から2lb. まで使うから本当に幅がすごいですよね。釣りとしての深さが凄い。

人気の投稿