0922 東京湾タチウオジギング 竿頭


そろそろアジをやりたいところですが、都合つかず一人でタチウオに行ってきました。
結果23本で竿頭。


今回は、あまり気合いが入ってなくて、ミラーレスカメラを持ち込んで写真でも撮りながらって感じでした。タチウオも数えていなかったので、20本くらい?と申告。家で数えたらリリースとあわせて23本でした。
そのくらいの気持ちのほうが釣れるんですかね?

はじめ、150gで60mボトム付近。スラビのパープルピンク、フォルテンのオレンジとパッションゴールドでポツポツとしかし着実にといった感じ。
その後、30~50の中層、ジグは同じです。周りはオールピンクであげている人が多かったかな。東京湾の定番ですね。

最後に浅いところをやりますってことで20mより上。120→100→80→60gとジグを軽くしていって連発できました。
一番後ろの特権かも知れませんが、60gを20m投げて(カウンターがついていると飛距離がよくわかるw)ある程度落として引いてくるパターンがはまりました。やはりキャスティングに近くなると得意なんだなあと実感しました。

お祭りもロストも無く快適でした。

1m越えのドラゴンは一本。一匹は取り込みでばらしました。
今回、リアフックをタチウオしわり3本にしましたが、一本掛かりだとフックが伸びてバレやすいです。それで4回も取り込みで落とすという。。。ドラグ音のするリールでうまくやり取りできるのに、意味ないですよね。
途中からアンチョビフック4本に換えてからはランディングのバラし無しです。

使用タックル

ロッド    :  SABER TUNE BB B66L
リール    :  バルケッタ200HG 60mmシングルハンドル化
ライン    :   オシア MX4 0.8号

前後をぼかしてタックルにピントを合わせるわざとらしい画w
18ベイゲームのハンドル+1BBにしましたが、すごくいい感じです。
マイクロ藻ジュールギア、高い剛性↓のほうがいいですけど、軽くて疲れないし巻き上げ70cmがいい場合もあります。フォルテンをできるだけ動かさずにワンピッチというパターンが途中にあって、とてもいい感じでした。

ロッド    :  GRAPPLER B632
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  アバニ ジギングパワーブレイドX4 0.8号

ある程度投げるにはこちらのRODのほうがやりやすい。シングルハンドルをひっかけないようにアンダーフリップは注意が必要ですが。。。


そして、みんな大好きスレスレタイムです。





コメント

naka さんの投稿…
スレスレタイムは好きだね。
ゆ♨ さんの投稿…
スレスレだし、船屋の人は丁寧で接客スキルがあるし、客層もまともだし吉野屋はいいです。
naka さんの投稿…
そだね。
ソルトと言うか船宿?って独特の閉鎖感があるしね。吉野屋だって仕組みが分からないとちょっとね。
ゆ♨ さんの投稿…
有名なところはそれなりに接客もいい場合が多いですね。

人気の投稿