12アルテグラ C2000HGS チューンナップ


12アルテグラのチューンナップです。巻きが重いので、分解洗浄、注油(前記事参照)して組み直しをしたのですが、単純な好奇心で再度バラシて軽量化しました。ドライブギアが変わったからか巻きが軽くなり、かなり満足度は高いです。
C2000HGSの重さはカタログ値で190g、しかしラインを巻いた状態で200g近くあったので、これでも15gの軽量化です。この個体だけなのか、5g刻みの表記なのでHGSは重い方向にふれているのか・・・



ハンドルノブだけ交換、2BB追加で196g。TP C2000Sについていたノブですが、アルテグラのノブより3g近く軽い。
この状態からドライブギアとメインシャフトを交換して12gの軽量化。



やろうと思えばハンドルであと14g軽い(ZPIのノブでなけれ表示より2g軽いので)170gのアルテグラができあがりますが、1万ちょいのリールに1万超えのハンドルはナンセンスですよね。こういう使い方はたぶんしません。

今更12アルテグラに手を出す必要はないと思いますが 15gの軽量化とハンドルを2BBにするのには

12レアニウムCi4+ C2000HGS
#17 メインシャフト ・・・・ 800円
#124 ドライブギア組・・・2000円

16ストラディックCi4+ C2000HGS
#67 ハンドルノブ・・・・1000円
#68 座金    ・・・・ 50円
#71 ハンドルキャップ・・ 300円

ミネベア ミニチュアベアリング

DDL-740ZZ 674ZZ x2・・500円


うわ、4650円か・・・・自分の場合、全部買ったわけではないのでお得だなあって思っていましたが・・・

GWなので部屋でリールいじくってないでフィールド行きたいんですけどねえ・・・

コメント

人気の投稿