0803東京湾奥家の前 暑い…


雨の感じ、潮などから「やりたい!」と思って2時間ほど。やりたい時にやれる…都合の良い○○○がいるような環境ですね。

50ちょいだけど太くていい魚が釣れました。が、あとが続かず。今年はパターンが見えない。いろいろやって何とかって感じです。一本でも楽しいけどね。

釣果     : 1匹(日)/18匹(年)
ルアー  : ハードコアシンキングペンシル50 グローベリーキャンディー
ロッド    : DIALUNA XR  S806L-S
リール   : Twin Power 2500S
ライン    : G-Soul X4 Upgrade 0.6号
リーダー: シーバスリーダー パワーゲームフロロ 12lb.(3.5号)

今回はラインを変えました。安売りG-soul PEで別に不満はないけど(白が茶色にはなっているが)、それのニューモデルが出ちまったから買った。しかも一番好きなX8 Upgradeの4本バージョンとして出ました。X4 Upgrade そりゃ期待しちゃうよね。
FGノットはやりやすく小さくきれいにできる。ってことは結束強度はいいんだろうね。
しかし、糸鳴りがすげー半端ない。ギター弾いてる感じwww
さすがに気になるレベルなので長くは使わないと思う。そして素直にX8 Upgradeにする…いや遊ぶんだろうな、家の前だし、いろいろ試すのも楽しいからね。

そしてリーダー、東レの生産中止品が安売りしてたので買いました。強い!とかってレビューがあったけど、当たり前じゃんね、12lbなのに3.5号つまり14lbの太さ。細いとかバカなレビューまであるから、本当にそういうのあてにしちゃ駄目。じゃなんで買ったかというと、伸びがあることは間違いなさそうだし、3.5号のリーダーはめずらしいから。
最近ナノダックスの3.5号を使っていたけど、ストラクチャーに絡んじゃうとナイロン系だからか傷がつきやすい。流れの中ではナイロンがいいけど、ストラクチャーにはフロロだよなあと。使い分けというか、まあ両方必要です。マゴチに使えそうだしね。
実際釣ってみて、しなやかで強度もあるしいいリーダーだと思った。ラパラのガタガタリーダーとかヤマトヨの買うくらいならコレ(もう作ってないが)オススメ。ただし太さで選ぶこと。ポンド表示はあてにならん。

さて、東レの新しいリーダーだけど12lbは2.5号だってさ、つまり10lbの太さだ。こじらせてるねー。シーガーのプレミアムマックスが新しくなって号数に対する実強度表示に変わりました。2.5号は11.5lbだって。東レはそれより強いと言いたいのか?ま、そんなことは無いでしょうね。プレミアムマックスの3.5号は16lbだそうです。それにすりゃいいんだけど遊び心で買っているし、プレミアムマックスが悪いはずはない。

コメント

人気の投稿