0720東京湾奥家の前 小場所

前日に雨が降ったので、酸素濃度があがって良くなってるかなあと出撃、結果3本です。




橋脚には先行者、ストラクチャー周りもダメで諦め気分でしたが、土手の草が刈られていたので行けるところまで足を伸ばしました。
凹んだシャローの小場所でベイトが群れていたので、そこをやってみると、40 ちび 45と3本出ました(写真は時間的に逆。グリップ長が46cmなのでそんなもんかと)。
いつもの場所はダメだったけど、居るところにはいるんだね、という釣行でした。

ここからはインプレ。
家の前用にディアルーナXRの8'6Lソリッドを買いました。ヤマガがあまりにもイケてないので仕方なく。ソリッドにハードルアーという組み合わせはバスの経験からのらないイメージだったけどいい感じです。ヤマガがどちらかというとスローな竿でそれでもPEとの相性が悪く全然のらない。ナイロンだといい。ってことはPEにソリッドはいけるんじゃないかと。
かなりソフトなソリッドだけどいい感じです。ショートソリッドだからキャストもビシ!っとしてるしバイブなんかもいけないことないです。三回のアタリも全部のせて取り込めた。
ヤマガの問題点はまだあってバットパワーがなく粘らないところ。グリップの長さも悪いんだろうけどとにかく主導権のとれない竿。
ディアルーナXR使ってみてまずバランスがいい。魚をかけてからも粘るしパワーもある。ソリッドだからかもだけどドラグ使う以前の追従性もいい。
やっぱりシマノとか大手の竿は考えられてるんだなあと痛感した。中国製だけど、日本製のヤマガより遥かにいい。

釣果     : 3匹(日)/17匹(年)
ルアー  : ハードコアシンキングペンシル50 グローベリーキャンディー
ロッド    : DIALUNA XR  S806L-S
リール   : Twin Power 2500S
ライン    : G-Soul PE 0.6号
リーダー: アプロード ナノダックスショックリーダー 3.5号 17.5lb.



これはソリッドじゃあないほうね。

コメント

人気の投稿