7月の野尻Part2(2010/07/17-18)

先週の釣行記録をUPします。



状況としては【連休&大小大会開催中のハイプレッシャー】【雨天低温状況一変梅雨明けドピーカン】という感じで楽勝ムードではありませんでした。まぁ言い訳です(´▽`*)



基本的な戦略とその結果



戦略①夏と言えば蝉!⇒朝のベタ凪の時間にやりたい我々は一目散に水道局南のいつものエリアへ。池田さん情報ではあまり良くないとの事でしたが、そこは夏!やらなきゃ気が済まないので2日間朝はここでスタート。で結局初日のダーヤナ会心の1本ジャスト40!を捕獲するもその後は無反応でした。色は池田さんもオススメのアメシロちゃんでした。



戦略②フラットはしんどいのでバンクか岬で!⇒修業的な釣りをしたくない我々は蝉エリアの対岸のバンクやら金山のバンク+ちっこい岬やら寺ヶ崎なんぞの岬やバンクをライトキャロ・NS(AR)・太烏賊などでシャロー~8mくらいまでを結構頑張って攻めました。結果2日で互いに可愛いサイズを各1本(TдT) 今回最終的に至った結論は【シャロー&バンクから(俺達に釣れる)魚が消えた】という事。やはり魚はアソコに・・・。



戦略③仕方ないフラットで修業!⇒結論言うと魚はバンク・岬からちょうどこの連休を境に大きく動いたみたいです。弁天島の東西にあるハードボトムのフラットエリアの水深8-10m前後には15~20程の大船団が形成されてました。やっぱりみんな知ってるんだなぁ~と思いつつ、そこに割り込む。ライトキャロを投げる・・・ステイ・・・ステイ・・・ステ・・・我慢できません。たまーに20艇のうち1・2艇でポンポンと釣れるんだけど、エリアでバンバン釣れる!って感じではありません。まぁこれは俺達の粘りが足りなかったのかなぁと反省。



戦略④フラットエリアの中のブレイクはどっすか?⇒完全フラットじゃないけど、フラット隣接のブレイクエリア。最終的に辿り着いたのはココでした。具体的には伝九郎の馬の背の周りの6-8mと、午後のウィンディーサイドになる砂間ヶ崎のフラットエリア。ただ最初はそれぞれのエリアをライトキャロで攻めてました。しかし無反応・・・。魚探にはバスは映るのに反応無し・・・。これはオカシイ。やや浮き気味?という事でとりあえずマイクロスワンプのいつもの色をDSで投入。反応アリ!反応の仕方はシェイク:ステイで3:7でステイに軍配。だけど大型個体は結構激しく動かした方がよかった気がします。そんな感じでこの2エリアでダーヤナも俺も2日間にかけて数本をあげました。



戦略⑤最後は桟橋で⇒戦略じゃないけど最後に桟橋でAR45ロングキャストで良型釣れました。ちなみに桟橋のエビで釣ってた人は小型Sだけど入れ喰いw流石海老ちゃん。



総括と感想・・・その後マリーナの釣果とか見ても土日は相当渋チンだったみたい。やはり天候気温の急変で魚の付き場が一気にかわったみたいです。またはバンク・岬の魚が急変により一時的に口を使わなくなったのかも。ちなみに2008年の同時期には宮内・中川さん・美穂ちゃんも含め普通にバンクや岬で良型を捕獲してたんだけど、その時の水温は26℃。今回が23℃って事で直前の水温低下の影響も響いたかなぁ。2日間あったんだけど、もっと早く戦略④に辿り着いていればもう少し釣果伸ばせたと思います。2日間でダーヤナも俺も5本とか6本とかで少し物足りない結果だったけど、色々考えながら釣りしたのと、船上Beerがメチャクチャ旨かったのは救いです(´▽`*)

補足:↓の画像がダーヤナ会心蝉40!とDSで最大38ちゃんです。ダーヤナの左手にあるのがアメシロ蝉です。俺の画像は伝九郎です。ちなみに砂間ヶ崎の風を読んで入った後に狙い通り今回最大の重みを感じる程デカイのを掛けました!がフック折れましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ デスロックめ・・・




コメント

naka さんの投稿…
おはようございます。
お休みで洗濯中・・・・(^^;

いやーきびしかったみたいね。
そう、おれも2008年くらいの記憶をたぐりながら岬まわってるんだよね。ただその記憶の中にフラットってのはないので、そろそろ野尻終了かな。海老パターンからワカサギへの移行時期にもぶち当たって厳しかったのかね。いずれにせよ休日の野尻って…。
俺も昨日河口湖にいってきました。暑かったです。結果は12本(サイズ的には36がMAXでした)ここ数日の天気も大いに影響あるね。
お疲れ様でした・・・。
ゆ♨ さんの投稿…
うーん、やっぱ休日の野尻湖って感じだね。
でも結果出すところは流石ですな。特にフラットでDS選択するあたり経験を生かしてるね。俺も釣りしてえ!
ダーヤナ さんのコメント…
2日間お疲れでした。IGSガイドのおかげで次の単独釣行に役立ちました。
夏も本格的にスタート!来週くらいから虫、岬周りに期待大ですかね。
でもそろそろカバーうちしたいんで、亀山お盆休み釣行しましょう。西の湖もアシうち出来ますよね、中川さん。
naka さんの投稿…
カバーいいね。カバーのない河口湖は暑さとの戦いです。
いやー夏休みですがうちは今夏は伊勢・ 熊野に行くつもりで、関東に帰りません・・・。
なんで亀は無理かな。15日に芦ノ湖でもいってワカサギ&トラウト&バスでもやろうかな・・・。
ダーヤナ≫この時期の西の湖はどうだろうね。ウィードで葦に近づけるか・・・。真珠棚は打てるだろうけどね。
ダーヤナ さんのコメント…
お盆後半で野尻から名古屋帰りか、亀山辺りで予定しています。
あと9月中旬に念願のピーコックバスINハワイ行ってきます。(おそらくアウトドアクエスト、伊藤さんがガイドした所かな?)
IGS さんの投稿…
ワイハー決めましたか!
あのボイルを目撃すると今までのバスの概念が覆るよ・w・
いい釣行日になるように祈ってます。
ちなみにガイドは1つしかないと思う。
千野(字合ってるかな?)さんのトコ。ただ外人さんと2人で運営しているんですが、この前野尻であったご夫婦曰く「全然質が違う・・・」らしいので、是非千野さんガイドで堪能してください。
外人さんのガイドは道具とかも結構いい加減らしいし・・・。
俺は週末巻こうとタックルセッティングまでして、新利根行こうと思ったのですが、ヘルニアーンが悪化しダウン・・・。
ああ釣り行きたい。。。
ゆ♨ さんの投稿…
あら直樹行かなかったのね。俺は朝帰りだったよ。釣り行きたいねえ。土曜日はマリンスタジアムで野球見ることになってるし。選手と同じ駐車場からエレベーターで部屋までいけちゃう何ちゃらルームなんで経験しておくかって感じなんだが、釣りに行きたいっす。しかしこの天候で新利根って危ないけどね。クーラーボックスは絶対必要。
みんな夏休みってどういう日程なの?ダーヤナ亀山って何日くらいになりそう?たぶん俺は合わせられると思うけど。
IGS さんの投稿…
夏休みは日程未確定だけど、嫁が新潟行きたいとのコトで
その前後に野尻かなぁ。
ゆ♨ さんの投稿…
野尻好きだねー。ま、そっち方面いくなら他はないって感じだけど。
俺は関東でちょこちょこやるかなあ。ちなみに休みは
8/6(金)~8/15(日) です。

人気の投稿