和歌山マイラー



うわー飛び釣りっぽくないw 和歌山まで弾丸リゾートしてきました。しかし子供つれてると飛行機はVIP待遇だな。普段からそんくらいサービスしろよって思ってしまいます。パンダとか白クマの赤ちゃんとか見てきましたが、絢音は熟睡してました。個人的には鴨シーが面白いよね、シャチに会えるから。こんどはチュラウミに一泊二日でいこうかなと思ってます。

今日POPEYEにいったらマイラーチューブがあったんで、マイラーホローベリー、マイラーフラトリ、マイラースパーシェッドシェイプと作ってみました。どうもフラトリはビカビカしすぎな感じでベースカラーがアユかなんかのあんま透明じゃないやつがよさげ。シャッドシェイプのパールワカサギにマイラー入れたら本物のワカサギに近いね。作ってて、これで釣れるようになんのかね?って思ったが、重量と浮力が増しているので、ピクピクには使いやすいのかな?と。

コメント

naka さんの投稿…
ははこりゃいいや!
ほしぃー❤
ども、お久。
ゆ♨ さんの投稿…
なになに?立派なパパ姿でしょ?
GWにむけてリアル系準備しとかないとですよ。
naka さんの投稿…
そうだね。見た目はOKだね。
PAPA宮内だね。
P宮内だ。


いちおうとマイラーワーム(色はチャートだけど)は用意したよ。浮かないとなるときついかな。あとはエグシュンワームかなんか買おうかなと思う。探したいけど選択しが少ないんだよねこっちは。


あとロッド物色中。
河口・木崎・野尻・地元リザーバーがメインになるのでソリッド系のロッドを。DS用と長さのある物と本当は2本ほしい。

候補はストラテジーツアラーの510かエンジンのスペルバウンド511、もしくはデュナミスの510、エースメーカー60。中古でソリッドエアリアル、不可侵シェイク。

長い奴はストラテジーツアラーの65、バロウズ65、ドレッドノート67、メガバスの霧雨リミテッド66、フェンエリートの68、エースメーカーの66。とまあ全てソリッドおよびソリッドティっプのもの。1シーズンだけど冬の河口湖体験して600でもはじかれるバイトをあれだけやられると持ってないとなと。
ただソリッドティップ所有したことないので値段と性能のバランスがどうなのか?すごいまよってます。あっABU系はみんな持っているので候補から外してます。まあもう少し迷おうかな。なんかいいのあったら教えてね。ちなみに今日不可侵シェイクビート2が2万で売ってました。
IGS さんの投稿…
お帰り~。なかなか良い写真だ・w・
しかし本題がマイラーなんだな。。。。
マイラーde浮力UP作戦は良いと思うんだけどね。
あとね、マイラーを尻から出して、そのマイラーをほどいて細かいヒモにしてシッポっぽくするのも良いそうだよ。

>中川さん おひさしです。
そんなに弾かれたんですか。。。まぁどっちかというと600は掛けにいくタイプのRodですからね。オートじゃないと掛けられない魚には不向きかも。
GWにはNewRodが見られるんでしょうから楽しみにしてます。
ゆ♨ さんの投稿…
マイラーあるからって木崎のあの刹那な瞬間が延びるわけじゃないんだよね。そのタイミングを逃さないってのが重要なわけだ。だから飛距離アップとか浮力の違いとかバリエーションとしてのマイラーっていう選択肢だよね。フィールドじゃないと結果はわかんない。あーでも実は底物で絶大な効果があったりして・・・とか夢もみつつ・・・

なぜみんなソリッドはAbuばっかなのか。それはダーヤナの影響・・・だけでなく、実際、費用対効果が高いからでしょ。
小森竿FSS-60ULSは本当にオートマチックだよ。ただ600とくらべて劇的にかけられる魚が増えるか?と言われるとそこはなんとも言えないね。そもそも600, 630で微妙な重みの違いなんかを感じ取って積極的にかけていくってスタイルからすると、小森竿にしちゃうとバイトそのものが減ったように思えちゃう。あ、ついてたってことはあるけど、特にバーチカルなDSに関してはアドバンテージを感じません。使えることは間違いないけど、好みの問題もあって、俺にとってあの竿はミドスト竿なわけです。DEEZ DS-61LEF(Finesse2)はソリッドティップでも感度もすごいので、積極的なDSとかもできるよ。ただ張りもそれなりにある。俺にとってはバットの強さとかティップの張りとかパーフェクトなんで、本当今後も依存度は高いなと思います。同じ3lb.使ってても、Kg UPのスモールあげる時間は630の半分とはいわないけど、本当にはやいよ。

とこんだけ書いたけど、オートマチックな竿って意味では全部該当なしなんで、短いのはオールソリッドの510RODだよね。使ってみないとわかんないけど、バーチカルにしぼることで、積極的にも、オートマチックにもいけるような作りなんだろうと思う。オールソリッド6ft.じゃ結局半端で納得しないような気もするよね。値段も考えると3.5万のデュナミス510UULSでしょ!

長いほうは何用?キャロ?
だれも使ってないDEEZのFDS-64LF Long Distanceいこう!!
ゆ♨ さんの投稿…
オートマチックな竿って意味では全部該当なしなんで 表現はおかしいな。
FSS-60ULSじゃ半端だって言いたかった。悪い竿じゃないんだけどね。FSS-67LSもそうだけど何気に使い手を選びます。使えれば武器だけど、使えなきゃただの棒。世の中の意見とは反対だけど、DEEZのほうが万人向けな性格だと思うんだよなあ。今、STUDIOSでマイクロガイドのやつ作ってるみたいだけど、どうなんでしょう。

とにかく、GWでは510オールソリッド見れるんだね!さわりたーーーーい!!あーそういえば、モダン店長もほしいって言ってたよ。
ゆ♨ さんの投稿…
っていうか仕事もほどほどにマイクロガイドで検索かけてたらファンタジスタでもうすぐ出るらしいが、他のメーカーも真似してくるでしょうみたいなことをBlogに堂々と書いてるんだよね。でもさあKISTLERがすでに製品化してんだけど・・・FalconもCarrot StixもMicro Guideの竿出してるし・・・ピュアフィッシングは真似してないと言えるのか?
Fujiのコンセプトなのか、Fujiがどっかに頼まれて作ったのか、それともFujiの小さいガイドばっかをどっかのメーカーがつけてみたのか・・・すくなくともピュアフィッシングが元ネタじゃないことは確かっぽいよね。
IGS さんの投稿…
ん、なんか宮内コメント3連発で盛り上がってるねぇw
ソリッドは昔は強度と価格で敬遠してたけど、最近のものはイメージが違ってて、今回はいい機会になったねー。

人気の投稿