木崎湖釣行0417


木崎湖にいってきました。金曜の夜は大雪、いきなり外環、関越と通行止め、真っ白の中央道をのろのろとすすんで、木崎についたのは9時頃、10時からのスタートなりました。
水温は6.5℃まで下がり、この日の最高はシャローで8℃まで一瞬あがった程度。気温は0℃スタートw。こんな厳しい状況でもワカサギの遡上エリアでひたすらハードベイト。ハイカットを中心にいろいろやりましたがダメ。まあ、道中から今回は竿を振りに行くだけみたいなもんだねって話をしていたのでしょうがないかなあなんて思ってました。
午後は、せっかくもって来たんだからDEEZ Finess2でJHでもやろうってことで1/16oz.のガード付きJHにフラッシュトリックスやスーパーシャッドシェイプなんかのリアル系シャッドワームをズル引き。なんでズル引きかっていうと、遡上直後とかはワカサギも底びたびただし、そもそもバスが浮いてるものに反応しないのはハードベイトで確認してるから。これがはまって40cm 1100g(上の写真)、39cm 1000g(下の写真)と二匹のKg UPと35cm 780gのが釣れました。スモール三匹で2880gとかって木崎では春しか楽しめない感じだよね。直樹も同じことやってたけどダメで、理由は俺もぜんぜんわかんないけど、底物でシェイクしないにしてもDEEZはJHかなりやりやすくってアドヴァンテージがあるなあってのは二人の実感です。

GWは、また例年と違った状況になるのか予想もできない。ただ、春のアプローチとしてはいろいろと実績があるので、スピニングの本数が増えちゃうよねw そのうち1,2セットは日替わりでよかったりわるかったりで、1セットはまったく使わないとかなんだろうけど、どのリグがどうこうって本当いまから絞るのは無理に近いね。

コメント

IGS さんの投稿…
土曜はお疲れさま~。
今回はまさにMIYAUCHU/DAYだったねぇ。
大きな意味と小さな意味でのエリア選定自体は多分合格ラインの正解だったね。
それで結果が出た宮内はエライ。
俺も同じコトを同じエリアでしてて結果が出ないのは残念だったけど、大枠の正解には近づいていたって事は素直に良かった^^
実際宮内と俺の差って色々とあったんだろうけど、やっぱりRODの差・・・
って事はないw
まぁソリッドならではのティップの喰いこみとか、フィネス専用開発の成せるシェイクズル引きとか魅力的な機能はあるけど、多分100の差があっても5とかだろうなw
多分リズム・スピード・コンフィデンスなんかが大きかったんだと思います。俺あんまりジグ頭派じゃないからねぇ。
とは言いつつ、さっき書いたような差は貸して貰った時に物凄く感じて、しかもかつての愛竿Dosnshot Special(故マミヤOP)をグレードUPさせた性能で、個人的に数年ぶりに竿が欲しくなりました。
今日仕事行く前に近所の店で現物を確認して、さっきWEBで発注しちゃったw
なぜかナチュラム本店が2.7マソだったのに、別のモールに出店しているナチュラムだと2.5マソだったのでそちらで購入♪
んでついでに使わない竿やらリールやらルアーを処分して2.5マソくらいになったので、07ルビアスでも買おうかなぁと。多分番手は2004にするかな。
しかもフィネス1の方も触ってたら、今まで自分の中でしっくりこなかった釣りが大分変わりそうな感じがしたので、危なくバイトしそうに・・・。
普段買わないのに、スイッチはいると人間ダメだなぁ。
今度柳田に貸して貰って実際に大丈夫だったら買っちゃおかな。
しかし仕事が忙し過ぎで初釣行だったけど、やっぱり釣れずとも釣りに行くとストレスが発散するね。今日も会社出てきたけどいつもより仕事がはかどりました。
ということで久々の長文でした。
ゆ♨ さんの投稿…
Finess2 2.5マソ!安い! Finess1まで手だす?wほしくなっちゃうとどうしようもないよね。今まで買わなさすぎなところはあったからなあ。07ルビの2004はなんか小さくってねえ。1個持ってるけど使用率低い。使ってて問題はないんだけど、ピロとかにはイーズス2004つかってるよ。
Finess2は止めやシェイクからバイトを機に一挙にに主導権をとる竿だからある程度の糸巻きスピードがあったほうがいいってのが俺の考え。かといって2500番のハイギアモデルとかの必要性まで感じないけどね。バットが強いからドラグ性能は重要。
REVOのスピニングはどうなんだろうね?
http://www.purefishing.jp/products/abugarcia/revo_neos.html
俺なら2000SHか2500Sかな。6月発売だけど、いきなり30% OFFくらいで買えそうだよね。
IGS さんの投稿…
ほぉ~。レボスピニングは気になるねぇ。
次にFiness1とかに手を出したら同時に考えちゃうかも。。。
今日早速Finess2来た!んが、いきなりグリップ側の大口径のガイドの付け根がパキパキ音してるんだなぁ。
大体使いこむと、そうなるのは分かるんだけど、最初からってのもチトいやなので交換できるか交渉中。
そういえば宮内はFiness2+07ルビ2504だっけね。07ルビの2004が小さいこと忘れてたわ。2504にしちゃおうかなぁ。比較的安いし。
ゆ♨ さんの投稿…
あら・・・ガイドがパキパキか・・・そりゃよくない、単純に初期不良ってことで交換じゃね?1回Luviasかえてもらったことあるよ。複数台もってるとどう考えてもこれだけ回転悪いだろ?なんてやつがたまーにある。
うん、2506ね。200gで2004と10gしかかわらんし、巻き癖がつきにくいから3lb.でも2506のほうが好き。ピロには1回転63cmっていう2004のほうが向いてるけどね(2506は71cm)。下糸の調整でラインの使える長さが2506のほうが長い感じ。2004に75Mだとすぐなくなる感覚なんで、下糸なしの100Mが調子いいけど、2506は下糸巻いて75Mだとライン使いきれる感がECOです。

使ってたJHはケイテックのモノガードラウンドジグヘッドの1/16oz. #2です。中層のことも考えて#2つかってたけど、セットしにくいし、ずる引きなら#3でもいいかもね。中層にはガードなしでいいわけだしw 1/20oz.と1/32oz.もあっていいかも。その辺はJHWにも使えるからね。
リアル系のワームは、O.S.Pのマイラーミノーがきになるけど、売ってねーし。折金が高滝でフラッシュトリックス使ってたから、マイラーミノー開発する際に、それを超える性能もしくは、使い分けができるなにかってことで作ったんだろうね。とりあえず、キャスティングでPDLスーパーシャッドシェイプのパールワカサギ買ってみた。756円だかなんだかで少し安くなってたし。
あとワカサギふらふらパターンにはルドラのSPEC2(スローフローティング)を買ってみました。あとはRED FINなんかアメリカンルアーも投げてみたい。ウェーキング用に使われてるビッグベイトだしね。Call Upってのはもともとウェーキング用語でしょ?よくわかんないけどさ。ま、GWに利く可能性は薄いですけどね。
IGS さんの投稿…
ナチュラムから返品交換OKの連絡ありました。ヨカッタヨカッタ。
仕方ないからルビアスはナチュラムで買ってあげようかな・・・。
ジグヘッドは営業中に「これがいいかな~」と選んだのが宮内のいうケイテックだったかな。ズル引きイメージだったので#3だったかも。
PDL今度使ってみたいねぇ。1コおくれ。
そいえばフラトリのチューンでエアホールになんかキラキラのラメの太いヒモみたいのを入れて、更にリアル&浮力UPってのを見たよ。やりたかったけど面倒なので諦めたがw
今週嫁が日曜に長野いくとか言いだしていますが、俺は前日深夜まで飲んでるのでムリかな・・・。
ゆ♨ さんの投稿…
そうねLuviナチュラム安いしね。キラキラのラメの太いヒモ=マイラーっていうフライ用のチューブなんだって。それがデフォルトで入ってるのがOSPのマイラーミノーと。俺はGW時間あるからやってみるかなあ。PDLのはなんせシャッドシェイプだから普通に釣れるよね。逆にリアルペイントの恩恵がどうかわかんないってのはあるけどねw
IGS さんの投稿…
マイラーチューン作ってみてよw
そして使わせてほしいww
ちなみに調べたらルビアス2506はアマゾンが一番安かった。20600円台だった・・・。
木崎でもラージが上がり始めたね。
そろそろ縦ストとブレイクをウロウロする季節なんだねぇ。
実は南部の乱杭(旧桟橋)エリアもこの時期熱い。
強風だとスピナベとかバイブにも反応する良い季節だね。
ゆ♨ さんの投稿…
まずマイラーが近所に売ってるのか?って問題はあります。まあGWなんで自転車で遠出してもいいけどね。
しかし、あ・あ・あ・あ・あ・AMAZON安!
俺らのあとにクランクは成立したみたいね。二匹でてる。が、強烈なパターンではないね。GWまでは続かないか反応する魚のサイズが下がっちゃってるだろうなあ。
木崎のラージ、そして縦スト。わかってはいるんだけど、どうも狙ってつれないんだよなあ・・・それこそ荒れてくれないと。
IGS さんの投稿…
アマゾンは安かった!なんでだろうね?
んでマイラーは武蔵村山のポパイになら普通に売ってたけど、他はどうなんだろう。
野尻の解禁も今日だったけど、数は少ないけど40↑がやっぱりちゃんと出てるね。
ミノドラとかが多いみたいだけど。
GW明けの野尻も面白くなりそうだね~。
※RODの交換無事完了。今度はパキパキしないw
ゆ♨ さんの投稿…
POPEYEに売ってるとな。
今日の帰りに松戸のPOPEYE見てみるかな。
それにしてもLuvi2万はやすいよね。

人気の投稿