タチウオジギングをやってみたい 準備編
着々とタチウオジギングの準備をすすめております。
が
今後の予定は、LTアジ&パーティー、ヒラマサボートキャスティングとなっていて6月の二週目くらいまでタチウオには行けなさそう。。。
準備していると思うのが、タチウオジギングの敷居の高さ。ロストが多くラインシステムが複雑で予備タックルもあったほうがよい。おまけに10mより浅い場合はスピニングでワインドが断然有利と言う。
はじめから全てカバーするのは不可能。でも準備不足で釣れないのはイヤ。
なので準備についてまとめました。
1. ルアー
メタルジグは80〜120gに絞り込み、60g, 150gは1本くらい。センターバランスの安いジグでブランカがほとんど。時期的にまだ150gとかいらないかなと。
カラーは東京湾ということで4種類
ピンク単色、紫にグロー、赤金、シルバー
で揃えます。
キャスティングに行ったらダイワから鏡牙なるメタルジグが出ていて凄い安いので、何本か買ってしまった。鏡牙のリアフックは二本でジグと変わらない値段なので見送り。
アシストフック、スナップスイベルは写真のように自作。リアはオーナーの4本針。アシストはがまかつのトレブル19 #3で作りました。
リアフックにもスイベルを入れるかは悩み中。
ワインドに関してはワインドヘッドとアシストフック、ワームを少しだけ補充。
陸式アンチョビミサイルJrを2つほど買う予定。
2. ライン
カウンター付リールの導入はまだしないので、マルチカラーのものを。しかしホワイトマーカーは噛み切られるということで、ホワイトマーカー無しにしたら結構高価なものになってしまいますね。しかも予備の分まで考えたら400mって。
リーダーは50lb. 30lb. フロロを補充。
3. リール
メインは13_メタニウムノーマルをハイギア化して100mmハンドルを取り付けたもの。
サブはRevo ALT ハイギア左にジギング用のパワーハンドルを付けたもの。
ワインドはストラディックC3000HG。もともと0.8号の8Braidを巻いていてよかった。
リールに関して新規導入はなしです。
この釣りにハマったら、カウンターリールかオシアカルカッタが欲しくなるんだろうけど。。。
4. ロッド
ここが悩む。悩んだ挙句、お金をかけない方向へ。三代目クロスステージのライトジギングモデルが5末に発売らしいのでそれでいいかなと。
予備は何か合いそうなベイトロッドを。ルーミスのクランクロッドCBR843とか合いそう。グリップの形状が問題だけど。。。
ワインドはシーバスボートで使ってるスピニングでいける。
ここもハマったらクロスステージを予備にして、メインになる何かを買うんでしょうね。リールもそうだけど買わない気はする。
5. クーラー
デカイのしかないけど。。。大は小を兼ねる。
コメント