0815 東京湾タチウオジギング 猛暑

 ワーケーションで旅行を楽しんだし、お墓参りなど家族の行事も済ませたので夏休みは遠出をせずに近場で過ごします。

台風が過ぎ去ったので、タチウオジギングに行ってきました。

結果は18本。富津の10~15m 浅場で11本、走水の水深50~60m 深場で7本でした。浅場ではカタが小さく、深場は多少大きかったですがドラゴンは釣れず。


右上のごちゃごちゃしたところ 浅場がメインで走水は昼の潮どまりから2時くらいまで。自分としては数よりカタなので、前半はモチベーション上がらず。しかし、後半は猛暑で体力的にきつくなってしまいました。

浅場は40gのブレードジグで2本、60gのジグのちょい投げで9本でした。活性があまり高くないのか、投げて探るより船長が見つけた食いそうな魚群を確実に釣るほうが効率良く、ちょい投げがメインでした。ヒットジグはシーバスアンチョビメタル 60g ピンクシルバー、シーバス用ですが東京湾の浅場で良く釣れるジグだと思います。この日は、マット系やゴールド系よりブルピンなどシルバーが入っているほうが釣れました。深場でもオレンジにシルバーが入ったカラーが効いたように思います。

走水は短い時間でしたが連発することもあり、自分としてはこっちメインだったらありがたかったです。3隻出たうち、一番浅場をメインにした船だったのですが、家族連れなどレンタルで楽しんでいる人が多く、釣りやすい浅場がメインなのは致し方ないこと。釣りやすいポジションに座れたし、トラブルもなかったので気持ちよく釣りできました。ただ、これだけ暑いとクーラーのついている義弟ボートでやりたいなと思ってしまいます。

走水では比較的シルエットの大きい鉛のジグでドラゴンが釣れているそうで、意識して使いましたがアベレージサイズしか釣れませんでした。スロー系に近いジグのフォールで釣れたので、あまりやってこなかったスローな誘いを楽しみました。しかし一番アタるのはフォルテンの弱速ワンピッチ弱ジャーク くらいの誘いでした。


あるところから支給されたApplewatch7を釣りに導入してみました。登録したポイントのタイドグラフがすぐ見れて便利は便利。それよりも運動のログが面白く、ワンピッチジャークは歩数にカウントされるみたいで、14,000歩も歩いたことになっていました。


刺身、塩ユッケ、タチウオの森を晩御飯で。姉の家で育てているスダチをもらったのでスダチ醤油で刺身と森(薬味を鬼乗せして森みたいな見た目から)をいただきましたが、ポン酢の上位互換どころか、段違いに美味しかったです。森にスダチ醤油は薬味が強すぎるので安物ポン酢のほうがあいます(そもそもサワラでやる森なのでタチウオには強すぎますが…)。 タチウオ、サワラ、マゴチが釣れたら、高くてもスダチを買おうと思いました。スダチが美味しすぎて醤油の量が大人程少なくなっていました。子供たちは醤油にスダチを少し、大人はスダチを全力で絞って醤油を垂らす程度。そのうちスダチにタチウオをつけて醤油を見ながら食べるかも知れませんw


タックル

ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  18 GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  Seaguar PEX8 Lure Edition 1.0号 ave.18lb.  200m
リーダー: Seaguar FXR船 5号 3m
      Seaguar FXR船 8号 40cm

ロッド    :  BAYBLAZE BBZ702S-M
リール    :  20 Twin Power 4000MHG
ライン    :  Seaguar R18 Seabass Stealth Gray 1.0号
リーダー: Seaguar FXR船 5号 1.5m

ロッド    :  21 GAME Type LJ B62-1/FS
リール    :  18 ENGETSU PREMIUM 150HG + SB 55-60
ライン    :  GRAPPLER 8 0.8号 max.18.5lb. 200m
リーダー: Seaguar FXR船 4号 3m
      Seaguar FXR船 8号 40cm

全部で釣りましたが、メインはフルソリッドのGAME Type LJ。浅場の60gも深場も120gをあまり動かさないジャークもばっちりです。特に深場は150HGの巻上げ速度とロッドの調子で釣れるジャークができたと思います。同じように使っても150XGのほうはジャークではなくすべてフォールでのアタリでした。

コメント

人気の投稿