移動時の靴 釣り スキー ドライブ

 


移動用の靴としてHI-TECのAMACRO 3L OXを買いました。楽天のセールで4300円で入手。

冬の釣りは防寒靴を履くので、行き帰りに履く靴として使います。元々、スキーの移動時に履く靴を持っていて、それが釣りのときと共用になったものの次候補なので求める性能は高め。疲れた足で快適に長距離の運転ができるとなると、これだ!という一足にはなかなか出会えません。これがその一足になってくれたらいいのですが…

移動用の靴として

・踵に丸みがあって運転しやすい

・疲れた足にやさしいフィット感

・ムレない(車の暖房が直であたっても平気)

・ある程度の防水性がある

・脱ぎ履きしやすい(ローカット)

・見た目がかっこいい(スウェットパンツなどに合う)

などが求められ、アマクロのローカットは透湿防水素材なのでばっちり。このモデルは3レイヤーの高機能版ですが、普通のアマクロでも十分だと思います。ゴム紐がついているので、やさしいフィット感で紐を結んだまま脱ぎ履きできます。

ゴアテックスの靴でもいいのですが、値段が高い上にどれもゴツゴツしたソールがついていて、あまり運転には向きません。メレルのカメレオンとかそうでないモノもありますけど、私にはいい感じにフィットするものが無かった。あとはワークマンにありそうですが、この値段でHI-TECが買えるならこっちを選びます。

アマクロのハイカットは持っていて、足場のいいおかっぱりなどに向いていますが、そもそもそういう釣りをしていないので出番がありません。アマクロは大きめな作りなので、NBなどのスニーカーより-0.5cmでも少し余裕がある感じです(個人的見解)。


コメント

人気の投稿