1130 東京湾アジング 乗り合い




娘を連れて大前さんとナイトアジングに行ってきました。
結果、大前さん26匹 娘20 私も20くらい。娘のサポートメインだったので家族で40匹くらい釣ったとしか。。。

いつも通りの感じでしたが、迷走しているフック選びのなか、小アジ胴打金7号が一歩リードです。大前さんと娘がこの針にグローのワームで連発する時間帯があったからです。金色なのと、胴打による整流効果が効いたのかわかりませんが、他の針では連発までいかなかったので、何かあるなと思いました。
こういうのは思い込みも大事。それで迷いが晴れるならプラスに捉えます。コスパいいしね。

娘は、LTよりもバチコンが好み。ちょい投げのスキルも上がって、メバルが食べたいと言いながら壁際を狙ったりしていました。私もメバルが食べたかったので、狙いましたが2匹で持ち帰りサイズは1匹でした。
次はメバルを狙いに行きたいと言っていますが、船をチャーターする以外、関東は厳しいんですよね。。。

ワームは、アジマスト2"がメイン、メタボブリリアント1.5"とペケリング2"がサブ的な使い方。メインはアクションで掛けていく感じで、サブは漂わせるイメージです。
どれも名作ですが、ピンテールとファットボディにリブで2インチ以下という二種類があればいい感じですね。レインズだったらアジアダーとアジリンガーとか。
カラーは、不透明なグロー系、クリア系、半透明なUV系があればいいと思います。

一時期は、レインズのオキアミグロー系ばかり使っていましたが、アジマストにハマってカラー選択も変わっていきました。よく釣れるワームを二種類決めて、そのラインナップ内でカラーを選択する 程度がいいかもしれませんね。
そう考えると、レインズはカラーが豊富すぎるのに、同じ色が手に入りにくいということからはじめに手を出すべきではないかも です。

今回もジグ単は柔らかめのエステルラインを使いましたが、やはり感度面で伸びの少ないエステルより劣るなあと思いました。悩みどころですが、そのうち伸びの少ないモデルに戻してみようと思います。


タックル

ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードD-PET ピンク 0.3号
リーダー  :  海藻ハリス 0.8号

DS用1
ロッド    :  BlueCurrent 71 Bait Model
リール    :  Scopin BFS XG Left
ライン    :  PITBULL 4 0.4号 8.6lb.
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 6.6lb.(1.2号)

DS用2
ロッド    :  Soare Ci4+ Ajing S610LS
リール    :  Twin Power C2000S Availハンドル
ライン    :  Armored F+ 0.2号 5lb.
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 6.6lb.(1.2号)

DS用3
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Soare CI4+ 2000SHG
ライン    :  Armored F+ 0.3号 6lb.
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 6.6lb.(1.2号)

TICT(ティクト) メタボブリリアント


エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト


ジャッカル(JACKALL) ペケリング


シマノ(SHIMANO) 17 スコーピオン BFS 左


これ、本当使いやすいです。
以前、ベイトのDSはメインにしなかったけどコイつがあればメインにできます。
メカニカルゆるゆるでブレーキ2くらいで7gのDSならいけちゃう。スピニングのような完全フリーフォールでは無いにしても、手返しがいいし、フォールのバイトがとれるのでアリです。

コメント

人気の投稿