0216 東京湾太刀魚ジギング



O川さん、後輩リキと初の冬タチウオを狙いにでました。
結果、O川さん 2本、リキ 3本、私が5本。竿頭が7本でかなり厳しい状況でしたが、冬の大きなタチウオが釣れて満足です。

水深80mのボトムから20mを150gのジグで狙いました。一度ボトムをとるのでカウンターリールじゃなくてもいけますが、今回はフォールでのあたりがほとんどだったので、フォールスピードの出るグラップラープレミアムが重宝しました。意図的にフォールスピードを変えて食わせたのが3本、後半、ワンピッチで釣ったのが2本です。
中潮の干潮から満潮までの上げ潮で、満潮の潮止まり付近だけワンピッチジャークが有効でした。この辺の理由はよくわかりませんが、記録として書いておきます。

途中、サゴシを狙う時間があったせいかはわかりませんが、PEが切れまくる日でした。。。全体的にリズムが悪かったです。
そんな中、フォルテンミディアムはいい仕事をしてくれました。後方重心でシルエットが小さいのに、フォールでしっかりあたりが出るところがすばらしい。
いつも通り、スラッシュビートのバイオレットピンクもよかったです。
150gはあまり手持ちが無かったので、今回のロストで補充しなければいけません。
フォルテンとスラビでそろえようかと考えているところです。ちなみにフォルテンはなぜかヨドバシが安いです。

PEラインは、初導入のタナトルx8を巻き替えなければいけません。シリコンスプレーでコーティングしていますが、タチウオにはx4でもいいかなあと思っています。x8なら1mおきにバイトマーカーのないヨツアミのフロンティアブレード・・・X8 for Jiggingジギングが好みかなあ。。。

ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  TANATORU X8 0.8号 18.3lb. 200m(要交換)

ロッド    :  GRAPPLER B632
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 151XG
ライン    :  DONPEPE 8 ACS 0.8号 16lb. 200m

ロッド    :  SABER TUNE BB B66L
リール    :  BARCHETTA 200HG シングルハンドル化
ライン    :  FRONTIER BRAIDCORD X8 for JIGGING 0.8号 14lb. 180m

ロッド    :  CRXJ-B64L/LJ
リール    :  タナセンサー 150H
ライン    :  AVANI Jigging Power Braid PE X4 0.8号 (要交換)

リーダーは4-8-14号を使用。途中8号(30lb.)のみで対応


レンタル、予備用に買いました。150gのジグで70m超えるとハンドルが50mmなので少しきついですけど、夏の東京湾太刀魚には必要十分な気がします。






コスパいいです。ショックリーダーと比べると伸びは少ないかも。30lb. 50lb.など先端はこれでいいですね。



コメント

人気の投稿