タチウオジギングをやってみたい ライン編

メインラインはもちろんPE(ファイヤーラインとかも含む)。0.8号を基準に考えればいいみたい。潮の影響と強度を考えるとその辺なのかな。150M~200M。トラブルのことまで考えると200Mですかね。
夜の場合だけかもだけど、白いマーカーは噛まれて切れることがあるらしい。
よつあみ至上主義者なので、まずはその辺から。







X8とカラーパターンは同じ







X8とカラーパターンは同じ



見やすいカラーパターン 1m&5mマーキング
マーカー白いか・・・


カウンター付きのリール前提ですけど、マーカーレス仕様のPEも出ています。
一回編み込んだ表面を溶かしてなんちゃらかんちゃら。低伸度で擦りにも強そう、しかも低価格。
なるほど、カウンターリールにマーカーなしか・・・ありかもな。





高いなあ・・・


X8とカラーパターンは同じ


リーダーはフロロが基本。まずPEラインに摩擦系ノットで4号16lb.か5号20lb.を1M~5M接続。長さに幅があるのは、「長いほうが食いがいい」とか「長いと潮の影響が強いから短く」とかの考え方の違いがあるから。まずは2Mくらいですかね。キャスティングと違って結び目をリールに巻き込んでも問題ないので長くできる。リーダーを極力短くしなければならないのであれば、シーガープレミアムマックスとかショック吸収と強度を併せ持ったものを選ぶべきだけど、そこまでシビアではないと思います。とりあえずシーバス用に16lb.も20lb.も持ってるので問題なし。
で、これだけだと切られちゃうので先端に50cmほど10号~16号のフロロを電車結びなどで接続します。いらないって人もいるしもっと太くって人もいるみたい。ジグの動きを妨げないレベルの見極めが必要かもしれません。



ショックリーダーではないですけど、中間のリーダー(4号、5号)はこんなんで十分でしょう。それにこのハリス強いししなやか、そしてかなりクリア。スプールも大きいから糸癖のない状態から使えます。

以下は先端のフロロ。強度重視なのかなあ・・・短く使うので30M巻きとかでも十分かもです。


んー、強そう。



60%OFFです!




高いけど、新製品ってことで。


ラインは使ってみないとなんともねえ・・・わざわざ感度が悪くなるのにナイロンリーダー使う人もいるし、タックルバランスなんですよねえ。


コメント

人気の投稿