1003鹿島ボートキャスティング

大前さんと鹿島へボートキャスティングに行ってきました。
前日までの大雨の影響か表層付近に反応がなく苦戦。
そんな中、鹿島港内に鳥山&イワシの大群発見。ぼこぼことイナダやらカンパチの食い上げがそこらじゅうで。
が、ルアーに反応なし・・・いろいろやったけど掛かるのはイワシばかり・・・で、船長、大前さんがメタルジグにイワシをかけてそのまま落とすという作戦に。↑イナダと同サイズのカンパチがあがりました。私はここまでノーフィッシュ(イワシ以外)。

で、最後定番ポイント鉄塔にいくとチェイスあり!
シーバスタックルでガン!!ぎゅーん! ついに大型青物か!
でもメインラインPE0.8号 リーダーは16lb.フロロ ルアーは鉄PAN Vib 20gでフックはST-46の#10 なのでまったく無理ができずストラディックのドラグを駆使して10分格闘。
その様子↓

魚が見えたら、え? 背がかり?しかもシーバスじゃん・・・いや3.3kgのシーバスで十分なんですけど、青物だと思ってだけにショック・・・このサイズの背がかりはすっげー引きますw
シーバスは食べるの下手なんでこういうこともあるんだろうな・・ここで16lb.リーダーはちょっと無謀でしたね。


鉄PAN VIBは安くてよく釣れます(俺は初だけど、まわりがね)。
今度LONGって35gのが出るみたい。


コメント

naka さんの投稿…
良いシーバスじゃん!
ダーヤナ さんの投稿…
メタルは、バレやすいですよね?羨ましいッス。
ゆ♨ さんの投稿…
贅沢な話なんだけと、80クラスのシーバスは普通に釣れるので青物が釣りたい…

ダーヤナ、そうね、バレやすい。けど最近のは工夫がいっぱいあるのでそうでもないやつもあるよ。ジャッカルのビッグバッカーとかね。

人気の投稿