2015年5月30日琵琶湖釣行

久しぶりの投稿です。直樹も50アップちゃっかり釣ってるし、琵琶湖チームもビックレイクの恩恵に浴するためにアフター真っ盛りの琵琶湖に一カ月ぶりの釣行です。
結論から言うとまあやられました。って感じです。
本数でいったら二人で15から20弱です。maxが私の47センチ、一回はたいてる感じの魚体。
柳も苦戦しながら何とかです。当日は朝から風が強くて、アフターの待機場所の縦ストであるエビモが機能しなかった。風を嫌って魚が縦ストからはなれたのではないでしょうか。最初2〜3mの比較的浅いラインを狙いましたが、3〜4の地形変化のある場所のほうが良かったような気がします。まあ最近の琵琶湖は本当に釣れづらくなった。やはりここ2.3年駆除の効果か魚がへってるような気がしますよ。
ところで今回私も柳もニューロッドのお披露目でした。柳はジャブローの66M?でした。
私はシマノポイズンアドレナ172Mです。私はここ数年センコー竿を探しておりMパワーのロッド中心に色々みてきて、ないんだよねーセンコー竿って。まあ金もないんで3万も4万もかけたくないんである程度の価格帯で良さげなロッドをというのとスパイラルxを試したかったのでアドレナにしました。まあ、今回アフターでウハウハの予定だったんだけどメチャメチャシビアで当たっても3回くらい乗らなかったんだけど。タックルではなくバスのコンディションのせいにして、もう少しハイシーズンになってこの竿のポテンシャルが判明するということにしておきます。希望としてはもう少し先調子で、もう少しパワーがあればなあという感想です。最近のシマノは中々面白いロッドを作ってるんで他も試したい。センコー竿いいのしってる?
ジャブローのインプレは柳さんよろしく。

コメント

naka さんの投稿…
すみません。久しぶりなので写真の添付の仕方わからなくなって。
しかし読みにくいね。
ダーヤナ さんの投稿…
お疲れ様でした。新竿はレゾンジャブロー66MMHミノージャーク、マキマキ専用竿です。5月後半からシャローのフローティングミノーで楽しめるのですが、晴天無風では、厳しいでね。今までアブ67MFRをつかっていて後継に気になっていたので、中古で買魂いまいたが、65サイズで綺麗に曲がる竿で、次回はTOPでナイロン巻いて魂注入したいです。
状況は、8時から南西強風午後も北西風、しかも土曜のプレッシャーの中、厳しい状況でした。次回は夏のアウトサイドの変化のあるブレイクとベイトの良いエリアで50を採りたいと思います。

ダーヤナ さんの投稿…
NS竿は今まで3本使ってきましたが、アブ65ML,レジスタ70M,X-ブレイブ610M,今使用しているX-ブレイブが琵琶湖用に作られたので良いですが、36000円は高い。25000までのが限界ですね!
naka さんの投稿…
そうね。今安くて良さげな竿あるしね。高けりゃいいの当たり前だしね。
今度はディープホールの北壁パターンをやりたい、あと南側のウィードエリアやりたいです。
ゆ♨ さんの投稿…
琵琶湖厳しそうだね。最近ぜんぜんバスやらないので竿はわかんないけど・・・
俺もシマノの竿買ったよ。グラップラーs68LだっけなHiPower XだかなんかXに巻いてあるね。あとBiomaster SW 5000XG 青物用のボートキャスティング用です。ヒラマサがミノーで釣れるみたい。土曜にいってきます。
naka さんの投稿…
どこ行くの?完全にソルトマンだね。
大原辺りだろうか?
俺興味あるのはたいラバとひとつテンヤ。
ぜひチャレンジして帰った時一緒に行って欲しい。
ゆ♨ さんの投稿…
鹿島に、横浜の船長みたいに1人からでも10000円で船だしてくれる人見つけたのよ。潮来釣り具の店員なんだけどね。だから、鹿島です。ヒラマサとシーバスが釣れてるね。あと、よくひらめも釣れてる。
確かにタイラバはやってみたいね。でも乗り合いはなー…
ゆ♨ さんの投稿…
中川さんかえるってこっち勤務って意味じゃあないよね?
帰省したときって意味ね。了解!あんま寒くなっちゃうとアジくらいしか狙えないけど
結構秋深くまで大物狙えるみたい。
なんかねー労力と費用対効果で考えちゃいけないんだけど近場ででかいの釣れるんだったらって感じ。
naka さんの投稿…
その船長、たいラバとかしないの?
まあ、複数人で行ってコミコミ2万位かな。
昔高滝行ってた時みたいな頻度ならコストもなるべく下げたいけど月一位ならいいんじゃない?俺らの琵琶湖とかわらないよ。
ソルトは道具を新たにという壁と船を新たに探すという壁がすごく高い。
ゆ♨ さんの投稿…
タイラバはやってないね。二万までいかないかな。高速とガスが安いからさ。
確かに道具はねー、まさか5000番のスピニング買うとはね。ツインパswにしたかったけど、そこまで金かけられない。はまったら買いそうだけどね。

人気の投稿