0613鹿島ボートキャスティング

ヒラマサ狙いに鹿島いってきました。
いきなりヒラマサのチェイスがあり、こりゃいける!っと思いながらもまずあがったのはでかいシーバス 79cm 3.7kgです!

その後、バイトがあるものの乗らず…
移動してついにきた!と思ったら凄いんだけどはしりが青物っぽくはなく
バカでかい黒鯛でした!
シーバスをポツポツ釣っていたらおいしいお客様が
ナメアイちゃんです。
朝一のポイントでまたチェイスでも食わない。
最後は排水口付近でジグにのった!でもフックオフ…結局青物は釣れませんでした。
釣れないというか何度もあったチャンスを逃すといろいろ課題がでるわけで、一番の原因はリーダーだったなと。今回、フロロナイロンハイブリッドの12号 50lb.を使っていましたがキャストミスが多かった。後でリーダーを結び変えたらトラブルレスに。ここまで太いのは使ったことなかったわけだが、変な癖とかあると全然だめ。硬くて癖がつきやすいリーダーにしてしまい、トップガイドで折り返してた部分が癖になってました。
あとは伸び。ジギングなら3mとかとるらしいがキャスティングのリーダーはスプールに巻き込まれない程度の長さしかとれない。だからショックリーダーとしての機能を発揮させるにはナイロンのほうがいいみたい。キャスティング専用ナイロンもあるくらいだからね。
そう考えると乗らなかったりフックオフしたのはリーダーのせいじゃね?っと都合よく思うわけです。ま、何にしても初心者っぽいミスで新鮮ですw
15時から会社の人間呼んでパーティー


すずきは、アクアパッツァ、洗い、炭火焼きに
黒鯛は刺身とカルパッチョと塩焼き、
アイナメは煮付けにしました。
子どもたち大はしゃぎですが、魚に興奮してるわけではありませんw

コメント

ダーヤナ さんの投稿…
ジギングとかわからないけど、難しいそうですね?初の70ゲットですね!ところで、ガイドですか?
ゆ♨ さんの投稿…
シーバスでかいの釣ったのは友達ね。ちな、オレのシーバス記録は83cmね。
ガイドだね、海だからチャーター船ってやつだ。1人から船だしてくれて1人一万、三人までかな。二人がベスト。安いよね。
naka さんの投稿…
結構岸近い?イメージとしては船長ガイドみたいな感じ?
ゆ♨ さんの投稿…
岸近いですよ。違いは鹿島港ってだけかな。鹿島は陸から狙えるポイントがほとんどないし、マリーナもないから船さえ乗ってしまえばみたいな感じですね。ヒラマサはそんなに大きくはないけど、数は相当いるみたい。冬は釣りものがないからナイトアジングですけど、それ以外の季節は青物とシーバス、根魚、ひらめ、マゴチなんかが釣れます。
naka さんの投稿…
テキサスでアイナメ!
いいなあ。

人気の投稿