0609 出たロクマル?琵琶湖釣行

梅雨入りの琵琶湖、朝から雨です。シャローのTOPから、反応なし。東岸浚渫がらみの2-3ウィードエリアを探しながら、回ります。2人でロングカーリーテキサス、キャロパーで40UPを釣り、ナカガワさんも前回同様、45、50UPとサイズUPをします。そして私にも47.48とサイズUPし連荘です。30分後小さなバイトでしたが、ジャンプしたその後、ラインが突っ込みます、今までない引き!これはロクマルかと、何とかランディング、計ると57cm4キロ重さでは最大。しかし3cm足らずでしたが、とても満足です。いつものセンコーでした。そのごハネジャコ、キャロ、ベイトネコ、テキサス、DSと数はでましたが、午後になっても状況は変わらず、エリアも同じトコを回り終了しました。次はロクマル、7月連休ですね! 
今回2人ともベイトフィネスを導入(アブ610MGS+ALTシャロースプール)3.5gのDSも良く飛びます。ナカガワさんもベイトネコで量産しました。


コメント

ゆ♨ さんの投稿…
で、でかい!9パウンダーか!
順番的に次は俺が10パウンダーだなw

嫌味じゃ無いけど、その大きさになったら片手持ちはやめようね。顎がダメになっちゃうみたいよ。ってそこまでデカイの釣ったことないから実際そこまで気が回るかわからんけど。

610mgsってDeez? ナカガーさんは竿何にしたの?
ダーヤナ さんの投稿…
顎もちはそうですね!スイマセン、でも3キロ超えると、ドラグ性能、バットパワーの性能が出ますね。
2月に買ったレジスタのマイクロガイドです。バーサスタイルロッドなので、ベイトフィネスではないけど、ランカーに対応できるし,シャロースプールに代えただけで飛距離が伸びるとは・・
naka さんの投稿…
いやー、57でかかったよ。
私は八本数は出たけど、あれ見せられるとね。一応50ジャストつってんだけどね。
そろそろ60でそうだね。
ロッドはエクスプライド65Lにしました。スコーピオンMGにPEした巻にして8LBを40M。1/16のスワンプや3.5gのダウンショットもきっちりいけます。感度も🆗。50くらいならいけるね。それ以上だとどうかな?
ゆ♨ さんの投稿…
ほう、面白いね。方やリールのフィネス化、方やRodのフィネス化か。
エクスプライド安くていいよね。俺はどうしようかな〜。
竿が、1/4ozクラスのジグロッドかそれより軽いのいけるけどクランクロッドだからな〜。クランクのCBR781にスコ1000XTAvailスプールかな〜。REVOはフロッグで使うからね。排他的じゃ無いじゃんねw
IGS さんの投稿…
久々コメですが、皆いい釣り・いい魚に出会えてていいなぁと思いつつ、ブログ見てるよヽ(´ー`)ノ
海の日絡みもいい釣りできる事を祈ってます。
でも自分的にももういい加減釣り欲が抑えられない気配が体中からしてきたw
今週末はどこか行ってこようかな♪
naka さんの投稿…
おー直樹!久々コメ嬉しいな。
木崎湖も様相が変わってデカイのが春からつれてたみたいだね。

エクスプライド、オススメです。あまり詳しくわからないけどマイクロガイドがついてるよ。感度もまずまず。実用に耐えられるレベルです。強度は昨日も書いたけど50くらいならいけるね。ただ55こえたら厳しそうな感じカナリいなしのテクが要求されそうです。クラッチ切りながらランディングとか。ただこいつ15000円代なんでね。コスメが割り切れたらハイエンドいらんだろー。インプレなんかじゃバッドパワーなんとかありますが、そこまではスゴさは感じません。まあでもカナリコストパフォーマンスが高いロッドかと思います。個人的にはあと気持ちしゃっきり感があるとなお良いかな。また、スコーピオン1000MGにブラックレーシングというラジコン界で有名なベアリングを入れ、PEした巻で8LBのベイトフィネスリールとして導入しました。まあアベイルのスプールには当然かないませんが普通に使えプアマンズベイトフィネス!釣れればOKでしょ!
ゆ♨ さんの投稿…
お!直樹今週末行くかい?
行くなら俺も調整するよん。

エクスプライドとブラックレーベルと持ち比べたけど、しなやかさはエクスプライド、シャッキリ感はブラックレーベルって感じだったかな。でもブラックレーベル重いので感度にそんな差はなさそうな気がする。
55以上の魚に対するバットパワーねえ。もうアキュラシーとるかバットパワーとるかって感じになっちゃうんじゃない?ダーヤナみたいなMパワーバーサタイルロッドでいくか、俺みたいにLoomisのMパワージグ竿使うとか。エクスプライドはLだからね。だから50いけるって感じは、いい竿なんじゃ無いかな。
ブラックレーシング懐かしい!俺は基本ミネベア入れてるよ、ラジコン屋で買ったやつ。
naka さんの投稿…
七月十四日、十五日ボート予約しました。十四日はジャビル、十五日はハイドロです。十五日は私がいけない可能性もあるのでダメージがなるべく少なくなるようにハイドロにしました。
大きいのが釣れるといいですね。
そういえばこれからディープホールの北壁がよくなるんだよねー。三十日ためしましょう。
ゆ♨ さんの投稿…
予約ありがとうございます。15日は頑張って来てください。
ゆ♨ さんの投稿…
ハイドロ1.2万っすか。お気遣いありがたいですが、15日はナカガーさん来れない場合、キャンセルにしましょ。
親と子供連れて行くので1人の場合はそっちをかまわないと怒られてしまそう。
頑張って調整して来てください!

人気の投稿