クニマス発見!!

あまりに大ニュースなんでかぶり気味でゴメンね。
絶滅種の魚が発見されたのははじめてって当たり前だろう、絶滅種なんだから。
とにかくチェック
さかなくん凄すぎる。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
他の絶滅種の発見例を調べてみたら、ちょこちょこある。中には絶滅したと思われてた種は現存の良く似た種とDNAが一致して完全に同じだったという種別の間違いなんかもある。
そういう意味でマスは難しいよね。ハイブリッド、交配種、亜種なんて当たり前の世界でさ。西湖のマスはヒメマスの亜種とされていたのが、よくよく調べたらクニマスでヒメマスの遺伝子は入ってないっていう結論らしい。木崎マスも学術的な名前はないって話を前に書いたけども、もともとビワマスのはずだよねえ。ビワマスも固体が減ってるから、ちゃんと調べたほうがいいと思う。
naka さんの投稿…
クニマス何年か前,ちょうど琵琶湖のリリ禁の時に話題にでたよね。なのでびっくり!しかもバスレイクで。これが吉とでるか!

人気の投稿