冬だね。



さすがにもう納竿ですね。


関東だとメバル・アジなどで楽しめそうです。


こちらもフィールド自体はあるけど1人だし


ハードルが・・・だれか探そう。




そんな時はどんな家買うかとかRODはどうするか


など妄想を膨らませて(家はRODと同列かよ・・・)


楽しむのですが、最近の妄想のネタは車です。


もちろん自分的にはまだ乗換の予定もつもりも


ないけど最近欧州のCセグメントが結構あつくて


燃費とか環境とかもものすごくよくなっている。


個人的には最近の仏車ルノーやシトロエンなどに


興味深々なんだけどね。テンロクのエンジンでそれこそ


CセグのホットハッチからDセグのC5ツアラーまで走らせるって


感覚がいいですね。


あとダーヤナさんがFJクルーザーに興味があるみたいだけど


このご時世を逆行するような発想は素敵です。

以前からもたまに都内とかで見ましたが国内発売されたんだね。



まあ俺らの使い方からSUVやSワゴン・ミニバンなどが
いいんだろうけど、4Lで実燃費5とかきついような・・・。
やはりSUVやSワゴンなどにかんしては早期に環境ディーゼルの
導入をしてもらいたいと思うんだね。
BIGトルクで長距離運転も楽ちんだし、コストも下げられ
環境にもやさしいし、国産だとXトレイルとパジェロくらいか?
XトレイルのDエンジンはルノーで作っているんだとか。
XトレイルはATも出たし売れてんだろうな。
シートの作りなんかもいいらしいし、いま買い替えのタイミングなら
間違いなく候補にあがる車。
いいね。
最近街中はプリウスとかHB車ばっかで全然おもしろくない。
しかもプリウスで東名ぶっ飛ばしている奴とか多いし。
そんなに飛ばして意味あんのって?
チョイ前はHB車ってクールな感じしてたけど
減税?ですそ野が広がって一気にかっこ悪くなった。
HB=正義みたいな偏った風潮が気にいらねーし。
減税が終わりのころ社有車の検査にトヨタのディーラーに
行って検査終わりをまってたらとなりのおやじがなんとか減税の
対象期間に間に合わないのかって必死に交渉してた・・。(笑)
おせーよ、金ないなら乗り換えるなって。。
まだまだ他にいい車ありますよ、ほんとに。

コメント

すみすみ さんのコメント…
こんばんは、すみすみです。
そろそろ、納竿ですか・・・
しかし、私はまだまだ釣りにいきますよ。
ターゲットはバスではなくカープです。
ルアーはミノーや鯉パンです。
今日もZ-BONEの強度の試し釣りに行ってきました。ロッドはSTの62MLです。
結果は95cmの鯉、パンで釣れました。
サイズにも驚いたのですが、
Z-BONEにも驚きました。
それは95cmにもかかわらず、
片手だけでファイトできたのです。
あっという間に鯉が寄ってくるのです。
しかもロッドが持っていかれない。
かなり柔らかいロッドなのにすごく楽でした。しかも全然折れる気配がない。
釣った魚は鯉ですがバスよりはるかに引きが
強く、試し釣りにはもってこいの魚です。
今度はメーター級を釣りたいと思います。
それでは。
naka さんの投稿…
すみすみさんこんばんわ。
カープですか、メインで狙ったのは小学校時代に吸い込み仕掛けで・・。
バスの外道で75Cmをエバグリのエアリアル
に4lbのラインで釣りましたがえらい難儀した記憶があります。昔名古屋にいた時五三川でです。
USRODのポテンシャルの高さがわかる話ですね。
冬は大きなコイが釣れるんですね。
ゆ♨ さんの投稿…
鯉ですか。山中湖で4lb.フロロにかかってしまったことがあり、三平ばりにタオルで巻いて取込んだ(針を外した)ことがあります。高滝でドイツ鯉というのもありました。先日G LoomisのCBR781というML竿に12lb.ラインで2kg UPのキャットフィッシュ釣りましたが、3powerとかと比べるとちょっときつかったです。Z-BONEのST MLって相当強いみたいですね。私はいまだ4MHに魂入れてないんで、次の竿って気にはなってませんが…

EPGS-630 TOPガイドの修理終わりました。1750円かな?安かった。

No man is happy without a delusion of some kind. Delusions are as necessary to our happiness as realities.
人は何かしらの妄想なくして幸せになれない。妄想は現実と同じくらい幸せに欠かせないものなのだ-クリスチャン・ネステル・ボヴィー

妄想(バナナ)大好き。
CセグとかDセグとかエンスーじゃないとわかんないよ。ってかエクストレイルはどっちよ?っていう・・・BMW X3はCセグ?
日本はハイブリッド至上主義になってるよね。プリウスで100km/h以上出すと相当燃費悪いし、街乗りでこそでしょ。嫁実家もGS350から㋹の今度でるハイブリッドに買換えが決まってて、まあ確かにGS乗ってるよりはいいけど・・・・
TOYOTAのジープはV6 4Lだっけか?プラドと共通のプラットフォームで、よりOFF ROAD向けの車、ダーヤナの高速走行考えたら無いでしょう。トレイルブレイザーは足回りが良かったし、マイナス方向ばっか目立つと思う。

ハイブリッドって重い車にはあんまり利点がなくって、アルファードのハイブリッドはノーマルVOXYより実質的な燃費は悪い。素直に環境ディーゼル乗っけりゃいいのにね。東京の排ガス規制が厳しすぎるってのはあるけど、エクストレイルはルノーエンジンで実現してるわけだしね。日本のマーケットは黒鉛のイメージでディーゼルが成功しにくいとかディーラーが言ってたけど、企業努力が足りないだけかと。

ヨーロッパはディーゼル車の数がガソリン車超えたとかなんとか。

重い荷物積んで年間1万以上走る我々にとっては太いトルクの環境ディーゼルはベストチョイスだと思います。俺も買換えるなら、エクストレイルのディーゼルにするよ。ATかMTか迷うところだけどね。MTに戻れるのかなあ・・・たとえ宝くじが当たっても、遊びの道具としてエクストレイルのディーゼルは買います。妄想の部分はもう一台をどうするか?だね。AUDIのTTにするかプジョーのRCZにするか?とかさ。
naka さんの投稿…
今度出るLってA3のスポーツバックみたいなやつ?

X3はDセグメントなんだろうね?そもそもSUVにそういったセグメントがないのか?
ヨーロッパの環境Dはすごい魅力的だね。
RCZもDがあったような。
現実的ならXトレイルのDだ。MTかATすごい悩む。ふだんのおれらの使い方ならAT&ビックトルクで楽ちんロングクルーズなんだけど
MTで豪快な走りを楽しむってのもいいと思う。みやうちなんかは都内だからどうかな?って感じだけど。
欧州Dでいいなあと感じるのはC4ピカソ、VWのT5あたり。ミニのDなんかもある。
Dとは関係ないけどデュアリス(キシュカイ)ってヨサゲ。海外では人気だよね。リアビューの塊感はチョーかっこいい。エンジンは135psのふつうのエンジンだけど足回りも相当小気味いい(ま、乗ったことないけど)ここら辺もルノーコラボでちょっと小さめのDエンジン積んだらいいのになあ・・・。

妄想(笑)だけど、趣味&実用でXトレイル、完全な車趣味ならボクスターってのがいいな。素のボクスターをMTで!こいつは現実にしたい妄想ですね。
ゆ♨ さんの投稿…
そか、都内MTは確かに・・・
C4ピカソいいね。俺もミニバンだったらシトロエンかなあ。あ、でも雪山考えると4WD以外はダメか・・・
デュアリス確かに人気あるね。でもエンジンがなあ・・・あとエクストレイルのってるとあの小さいラゲッジはないなあって思ってしまう。
ボクスター乗ってみたいねえ。よしおさんは似合うとは思わないがミホさんは似合うかもw

現実的な妄想としてCannondaleのCAAD10 5ってロードバイクがほしいんだよね・・・
チャリに20万ってそれを趣味ですって言い切るくらいの乗り方してるならまだしも、月に150kmくらいしか乗らないからなあ・・・
naka さんの投稿…
チャリに20万・・・。
そうだね。完全にライダーの仲間入り?
まあ常人には理解できない世界だけど突き詰めればなんとかってやつでRODを十何本ももってるってのと、それをしない人から見ると一緒だよ。てか前買ったのじゃいやなの?
十分そうだけど・・。ってのが普通の解釈。

でも、それにここの素材がカーボンで重量が500g軽くてブレーキは何とかで・・・って、まあやっている人とやっていない人はずっと平行線なわけですよ。
ゆ♨ さんの投稿…
んだ。前に買ったのはクロスバイクっていうカテゴリーで、マウンテンバイクの都会版みたいなやつ。タイヤ細くしたりビンディングペダルにしたりでロードに近づけてはいるけど、別物何だよね。エントリークラスのロードならもっと安く買えるけど、それじゃ満足しないのわかってるから20は出さないと。やってる人からしたら安い部類だよ。エレキの20のほうが理解されない
naka さんの投稿…
ゼヒコウニュウヲ!
キャノンデールノクロスバイクチョーダイ!

欲しいとおもったら満足はしないでしょ。俺たちは。
ゆ♨ さんの投稿…
ボーナスがとてつもない爆発力を発揮してないので自転車はなしね。
スタッドレスに交換するついでにディーゼルエクストレイル試乗してきました。優しく走ると2000回転前にシフトチェンジしていって6ATでディーゼルってこういう感じか、結構マイルドなんだなって思った。が、ちょっと踏み込むとどこからでもグーン!と加速します。本当に力強い。3.5Lくらいのエンジンよりすごいんじゃ?とか思ったよ。これで13.8km/lの燃費はやばい。マニュアルだったら相当面白いが、オートマだとのろのろも楽だし踏めば豹変するし、ヒルディセントなんちゃらっていう下りをゆっくり走る機能もついてるからぜんぜんATでもいい。MT先行でATは相当煮詰めたなって感じです。あとシートがいいよ。ガソリンとは違うシートになってます。クッション性はあるんだけどふかふかって感じじゃなく疲れづらそうな感じ。あれなら革にしなくてもいいや。音はアイドリングしてる時のディーゼルっぽさはある。あくまでもガソリンと比べてどうかという基準で静かではないけど、ディーゼルって言われなきゃ普通の人はわからないだろうね。俺はまったく気にならない。
帰りに自分の車運転してると、そうかこの感じが発展していくとあんな風になるんだねえと、思ったと同時に基本的な満足度は今の車も相当なレベルでいけてんじゃんとも思った。もうすぐ12万km、目指すかなあ20万kmを!
naka さんの投稿…
乗っていないからなんとも言えないけど、
イメージとしては旧→軽快、新→重厚って感じだな。シートは良いみたいね、でもふかふか感シートがいいなあ。
たぶんATなんだろね。ただそれだけトルクがあるならMTでもそんなに苦痛にならないんじゃない?
いま12万、20万まであと8万キロ約5年?
Xトレイルが今後正常進化すればいいけどね。
日産はやらかすからなー。
ゆ♨ さんの投稿…
うん、きっとMTでも楽。買うならATかなあ。
欲しくなってきてしまいました。あーどうしよう。
買えるとしても3月以降だけど…
白が何気にカッコいいんだよね。でも白い車って日本的すぎるよなあ。ブレードシルバーかなあ。
人気は赤、黒なんだけどね。イタ車以外の赤はNG。黒もデカイSUVはかっこいいけど、エクストレイルくらいじゃちっこく見えてかっこ悪い。
naka さんの投稿…
うん、買っちゃいましょう!
俺としてはMTでのって貰いたいが、GT的な使用が前提だからATでもOKでしょう。
装備みたところ20GTはほぼフル装備だね。
気になるのはエクストレイルの売りである防水系の設定が20GTにはないこと。
なんで?って首かしげたくなるけど日産はどういうつもりでこの設定にしたんだろう?
レザーシートもないのね。
車がいいのにそういう細かいところがものすごく残念。
エクストリーマーってのはごついエクステリアなだけ?
20GTでOKでしょ。
色は旧タイプみたいな軍用車てきなカーキとかグレーっぽい渋い色とかなくなったんだね。
あれよかったんだけど。
ネットだと本物の色わかんないけど悩むな。
シルバーか白、ピスタなんとかってのもいいのかな?
ごついエクストリマーで白ってのはどうですか?
宮内のイメージじゃないけどね。
ゆ♨ さんの投稿…
エクストリーマーいらんって。上のルーフレールも付けないよ。そこまでOFF走れるほどクリアランスない車だもん。なんか矛盾でしょ。道具としてのシンプルさと街乗りでもそこそこ観れるスタイリングがいいのさ。
防水シートってのが曲者でさ。俺は好きじゃない。だから革のGTと同じシートにしたんだけど、今回はその設定もないね。天井の防水加工はマストでないからまあいいとして。ファブリックシートが秀逸だからそれに合わせ込んだんだと思います。あのシートなら革じゃなくてもOKかな。

まあ現金で買えるほどお金ないんで即決はないね。妄想がまだまだ続きます。

人気の投稿