インプレなど(長文ご免)

ダーヤナの送別で盛り上がっているとこ申し訳ない。

昨日地元のリザーバーに行ってきました。いわゆる今年初バスです。

まずはインプレを

ラミグラスのとび釣りロッド。

アンタレス5に装着しました。かなりいい感じ。セパレートグリップに若干違和感がありますがしなやかさはさすがです。
背負ったルアーはJクロの148とハンチです。Jクロもなんとか背負えます。前のセントクロイよりやはりパワーがあるので
重たいルアーも行けます。Dクランクは投げませんでしたがかなりいい感じが予想されますね。しかもロッド自体のしなやかさがハンチのような比較的軽いルアーもストレスなしに飛んでくれます。ワイヤーベイトはなげていませんが高レベルで対応してくれそうです。
 また今回は表層系の小型ルアーにいけるのではと以前から使っていたメバル用の7FT ロッドを試しに使用してみました。投げ方にコツがいるようで練習が必要ですね。ただ使えれば7Ftは武器になります。そういったサーフェイス系はもちろん虫なんかにもつかえるのでは?

 ルアーもいろいろ買っていたので使いたかったのですが時間的なことや釣りにはしったのでNEWルアーはほとんどつかいませんでした。
 また、今回の目玉というかレンタルボートのない地元リザーバーをホームにするためのアイテム。そう!ゴムボートです!ゴムボートはいろいろ調べると結構高額でエレキがつけられて2人がなんとか乗れてってなると平気で8万とか9万とかするんです。それならアルミが買えます。
フローターじゃリザーバーの移動も疲れる・アルミは保管できないとなるとゴムボートって選択しになります。ちなみに地元ダムですが結構ゴムボートの人がいてそれぞれ釣りを楽しんでいます。
 幸いPOPEYEのセールで4万になっていたのを発見し、河口湖5回から6回分だと思い切って購入してみました。ゴムボートは実際のってみると快適で、これ用にヤフオクで購入した36ポンドのエレキでもかなり早く移動ができしかも安定感に優れてますね。
二人ではちょっと狭いのである程度タックルを絞り込まなければ厳しいですが一人では十分です。
 ただ運搬と準備・後片づけが面倒です。というのも地元ダムはスロープはあるのですが車の乗り入れが禁止されているので約100Mほどの距離を運ばねばならずこれがかなりきついです。夏はフローターかな。実際の膨らましやしまうのは思った以上に(でも30分くらいかかるかな)楽ですがとにかく運搬がきついのでこれから工夫していきたいと思います。

みなさんでバークレーの壁掛けロッドホルダーがあまっているよとか釣り具やで見たよという方がいましたら教えてください。

ロッドホルダーを作りたいと思っているので・・・。
浜松に遊びに来た際は地元ダムをご案内できますのでお越しください。
で、昨日の釣果は50UP 1800gが1本だけでした!!

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
おおおおおお50up!!!
初で50でたか!すごいすごい。ってか何で釣ったのさジョイクロ?Lamiglasならかけたあとのインプレあるっしょ!
naka さんの投稿…
はは、残念ながらHBじゃないんだね。
上流で魚みつけてそいつらが立ち寄るへJHWをステイ。そんでワンアクションでぐぐっとバイト4LBだったのでヤバかったけどなんとか取り込みました。しかしその横にはもう少しでかい個体がいました。たぶん55はあったと思う。
とび釣りロッドで早く魚かけたいね。
ダーヤナカップの詳細もよろしく。
ゆ♨ さんの投稿…
ぬわ、すごいじゃん、野池のポテンシャル。
ゆ♨ さんの投稿…
どうも、今週は夜勤です。

ダーヤナ釣り大会は中止にしました。風が命にかかわりそうなレベルで吹いてたのでいたしかたなしです。
長野に集合って形になりそうかな?
今週末はラストSKIです。
naka さんの投稿…
そろそろGWの予定くみませんか?
時間的に余裕があるので私がセッティングします。何日にどことか。
直樹とかは4月になんないと無理か・・・?
ゆ♨ さんの投稿…
今のところ予定でしかないですけど、今年は4/29-5/9 怒涛の11連休しようかな と。
ゆ♨ さんの投稿…
今週末もゲレンデ。
ぜんぜん釣り関係チェックしてなかったんだけど、スコ1000XTがでたのね。しかもアルデバランと同じBODYで190gだっけか?
ギア比は6.3とかだけど、アルデバランの7が他の6とかとそんな変わらないので、ダイワで言うところの5.8くらいの巻き取り量じゃないかな?と。1/4ozクラス向けなんで、クランクの軽い部類やバズなんかのマキモノにいけそう。
ゆ♨ さんの投稿…
ってかクソ寒い木崎でBIGラージ連発してるやつがいるじゃん。あとネットベイトのスイムベイトがどうのこうのとかも・・・
こんな時期にJH以外ですごいな・・・
naka さんの投稿…
それに釣られて31日に木崎いってきました。
結果は玉砕でした。シャローには魚いましたね。50クラス。でも私には技術がありません。
今日は松本城とか観光して帰ってきました。
あのシャッドテイルのワームでは釣れてないよ。バチワームとかのNSに近いネイルシンカーを挿入して釣ったようです。
まあ、GWに期待だ。って去年は木崎にしたんだっけ?
ゆ♨ さんの投稿…
去年はGW前の木崎でクランクとかシャッドであがってて(ジャークベイトやりにいったんだけど)、GWは沈んでたような・・・ダーヤナと直樹が野尻にいったんじゃなかったっけ?
ゆ♨ さんの投稿…
ちがう、みんなで5/3,4,5とやったんだ。
ベイト溜まりにフラッシュトリックスピクピクでがぼ!って感じが少し楽しめた。
http://kizakiko.jp/f_bass/tyouka2009/5gatu1niti.htm
naka さんの投稿…
亀で64.5CM 5Kgあがってますよ!
行かなきゃ!!
そうだね木崎はぴくぴくだったね。
naka さんの投稿…
一応GWについて直樹から連絡ありましたので
UPしておきます。
直樹&宮内5月2日~4日まで
中川   5月2日~3日まで
柳田   5月2日か3日
ということです。
柳田はボートなどの手配は自分でということなのでお任せします。2日か3日でやるとなればみんなと釣りができます。せっかくなので一緒にやりましょう。あとは宿&ボートを予約しておきますね。取れたらまた連絡します。

あ、場所は木崎ね。
IGS さんの投稿…
中川さんありがとです。
今北区。
死ぬし!
naka さんの投稿…
またもや亀で60!すごいぞ房総!いかなきゃ損!
直樹≫ほどほどに・・・。
ゆ♨ さんの投稿…
どわー!亀すっげー10パウンダーじゃん。IMAKATSUのページにくわしいことがかいてあるけど、強風で船がだせなくってオカッパリだってね。ニジマスを放流するようになってどうのこうのと書いてある。キャルフォーニアのバス事情とにてるねえ、トラウトベイトが流行するのかね?
昔なら飛んで亀山に行きますが、もうGWまで予定は決まってしまっているので・・・17、18は木崎のGW前パターンやりに行きたいしなあ。亀山は通ってLocoのレベルに近づかないとああいう魚は狙ってとれないだろうね。ニジマス放流の話も知らなかったし、春の嵐でいつもデカイのがあがってることすら知らないんだからねえ。メジャーレイク亀山攻略は確かに魅力あることだけどね。あの高滝なんとかしなきゃ!って通ったころの情熱がないとなあ。娘がもう少し大きくなったら考えるかな・・・

ナカガーさん、木崎手配ありがとうございます。なんだかんだ、木崎Locoみたいなもんですからね、我々は。それでも出来ない釣りや知らない釣りが存在してますけどね。
naka さんの投稿…
ボート・宿とりました。しかし3日はすでに14Fが埋まっていましたので12Fを2艇押えました。あとはOKです。
柳も早めに予約したほうがよいよ。
ゆ♨ さんの投稿…
どうもありがとうございます。モダンさんが繁盛するのはいいことなんで、混んでるのはなんか少し安心。空いてるところでやりたいってのはありますけどね。
IGS さんの投稿…
遅レスすいません。
段取りありがとうございました>中川さん
今週末は宜しくね>宮内
土日両方いけるかどうか微妙だけど、なんとか調整してみます
今日も仕事だったIGSでした。
naka さんの投稿…
直樹おつかれ。
一応連絡。うちの予定ですが奥さんの仕事の都合で日程を3・4日に変更します。

あと宿ですがみなさんに無断で1泊夕食付というのにしています。5800円。先日止まった時においしく量も半端なく上々だったため予約しました。もしいやだったら言ってね。
まあたまにはいいんじゃない。
ゆ♨ さんの投稿…
ほう、飯ついてもそのくらいっすか。ぜんぜんOKです、楽しみ。

今週末は予約するか。土日とも14ft.でいいよね。一泊素泊まりで。
ゆ♨ さんの投稿…
CURADOの200E7, E5とそろったので、スコXT1500がいらんなってことでヤフオクだしたら12000円で売れた。で、スコ1000XT買いました、1.7万くらい。アルデバランよりスプール自体は軽いらしいし、そもそもシマノはMG系よりXT系のほうが巻き心地は上なんで、期待大です。オレンジ~エンジ色のブランクスしたクランクロッド3本もあるんで、色的にもちょうどいいしね。

人気の投稿