魚を捌く イトヨリダイ

まあた雨ですよ。

釣りをしたいのは当然だけど、魚を捌きたい!

ということで近所に有名な魚屋があるので、丸々一匹買ってきました。


イトヨリダイ
890円でした。かなり大きく、高級魚で普通2000円くらいするらしいですが、安かった。
前に一度かって湯引きして食べたら美味しかったので買ってみました。



三枚におろします。あらはスープに。


身を柵にします。この時点であまり鮮度が良くないなと思いました。湯引きは皮だけでなく身のほうもしっかりやります。


氷で冷やして水分をよーく拭き取ります。刺身はなんかなあ。。な感じなのでカルパッチョに。


でも、刺身なみに切って並べてみます。


ペペロンチーノベースのオイルに浸して出来上がり。

多少水っぽくなってしまった。もっとしっかり水分を抜いて、たっぷりのオイルでやったら良かったかも。
鮮度が悪いときはしっかり皮を焼いたバターソースのソテーとかがいいかも。熱を入れても身がかたくなりづらい魚らしいです。

釣ったさかなより買った魚のほうが丁寧に捌くのはナゼだろう。。。鮮度が悪いときは身崩れしやすいからとか ではなく 疲労のピークじゃないからてすね。

コメント

人気の投稿