0728 横浜アジング


会社の表彰金 毎回飲み会にしか使い道がないと思っていたら使用目的にレクリエーションって書いてある。人事に確認したらボートチャーターでもなんでもOKとのこと。
金曜の業務終了後、会社のメンバで横浜のボートアジングに行ってきました。

この時期は食いがシビアのようで、ジグ単は0.8gがメイン。ここまでシビアな感じだと、フロロより断然エステルのほうがいいってわかった。あと0.8gで飛距離出すにはラインの太さは0.3号までって感じで、リーダーなしの2lb.フロロとかじゃちときつい。
カラーは192GSオキアミホロとか東京ベイアミーゴでも釣れたけど、シンプルな125グローオキアミパワーがよかった。
他にもいろいろと勉強になりました。
今回、よつあみの高比重PEももっていったけど、重いジグ単の出番がほとんどなかったので実力のほどはまだわかりません。

後半はバチコンで、探り方を教わった。O前さんがパターンを見っけて連発してました。結構アクションしない 止め の時間が大切で意図的に止められるようになれば釣果も伸びる。自分に釣れなくて、O前さんからワームをもらったら一発できたりワームのカラーがシビアでした。ジグ単でいい色がバチコンでもいいとは限らないって感じ。
いまいちつかめてないバチコンだったけど、大変勉強になりました。

今回、未経験者含みの4名ってことで、自分はリアで多少サポートしながらでしたが、それでも56匹。たぶん2人でも同じくらい釣れていると思います。

トップシーズンは9月以降って感じらしく、その時に今回の釣り方を覚えていればもっと釣果は伸びるそうな。



アジはお寿司と刺身、フライと骨せんべいにしました。お昼だけで全部食べてしまった。


さすが敏腕ガイドって感じでしたね。一点だけ気になったのは話し方というか接し方。こっちの話を否定から返すという感じ。素人の言ってることなんか違って当然だし的外れなこともあるでしょう。わからないから素直に聞いてるってところもある。接客業ならYes, butの手法、肯定から入る話し方とか覚えたほうがいいな と思った。それだけで気分が違うからね。ガイド業向けの教育ビジネスでもはじめるかなww JAL、ANAとかホテルがそういう企業向け教育やってるけどね。

そんなんだったんで、マゴチのことを聞くの忘れた!www


ジグ単用1
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードS-PET 1.8lb.(0.3号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー   :  JH 0.8g アジアダー 125グローオキアミパワー

このエステルは同じ0.3号でも若干太いけど、鯵の糸より強く使いやすい。
ますますよつあみ信者になっていく・・・

ジグ単用2
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Twin Power C2000S Availハンドル
ライン    :  G-SOUL OHDRAGON WX4F-1 SS140 7.5lb.(0.4号)
リーダー  :  Premium MAX 5LB.(1号)
ルアー   :  タングステンJH 2g アジアダー 192 GSオキアミホロ

ついにG-SOULの高比重1.4のPEが出た。コーティングではなく芯の部分に高比重素材が入っている。可能性はいろいろ感じますが、どうでしょうね。太さはX4 Upgradeの0.3号とさほど変わらない感じです。

バチコン用
ロッド    :  BlueCurrent 71 Bait Model
リール    :  Brenious (Avail STi2 85mm + ZPI BFC Knobs)
ライン    :  G-Soul PE Egi-METAL WX4 8lb.(0.4号)
リーダー  :  トヨフロン スーパーLハード 0.8号
ルアー   :  アジマスト2" 289 UVシルエット ブルーFlk.
                   タングステンシンカー7g 

んー、軽量のドラグクリッカー付きベイトリールが欲しくなった。ドラグ使わずに上げるのはちと強引。しかし、バチコンでケイムラが効くとはね・・・浅いところのイメージだったけど・・・







コメント

ゆ♨ さんの投稿…
鹿島、シーバス、マゴチ全然ダメって連絡受けました。東京湾マゴチも有名な船宿が出してないくらいダメみたい。
昼に近場で狙えるルアーはタチウオしかなさそうだよ。
あとは夜のアジ。
タックルなら三人分なんとかなるけど、どうしますか?
IGS さんの投稿…
ゆ♨️オヌヌメプランでOKす。手間かけます。
naka さんの投稿…
そうですか〜。
ちょい考えます。
ゆ♨ さんの投稿…
予約とかあるんで、決めたら教えて
ゆ♨ さんの投稿…
今だと東神奈川のストライカーでデイアジングとかシーバスとのダブルヘッダーができるみたい。
一応11日は空いてそうだけど、はやくしないと。。。
IGS さんの投稿…
ゆ♨️&nakaさんで決めて下さいまし。
私はこだわり無いので( ^ω^ )

人気の投稿