1102鹿島アジング

最近家の前がよくない。いない感じ。でも魚を求めて都内河川を巡るほどの情熱と時間がありません。

アジが食べたいので鹿島へアジングへ。雨降りだし状況は良くないけど陸から狙いました。
小さいアジが二匹、とヒラメ!!40cmくらいありましたが、2lbフロロでは引き抜くことが出来ず…なんとか手を伸ばしてネットに入るか入らんかってとこでブチ!逃がしてしまいました。

鹿島にはヒラメが多いとは聞いていたが、アジングのルアーにくるとは!って感じです。
夜のヒラメルアー釣りって調べても出てこなくて、きっと確立してないんだろうなあ。
ヒラメなら釣ったアジ使って釣ってもいいけどね。

シーガーリミテッドってやっぱ凄い。0.5号でヒラメが顔出すまでファイトできるんだからね。でもさすがにファイト後は糸癖ついてしまって要交換です。

少しアジングのタックル関係を紹介。

高いけど、劣化が遅いからコスパは悪くない。
廉価なラインを毎回巻き替えるのも使用感からいくといいんだけど、不意の大物まで考えるとこっちかなあ。


私が使ってるのは先代ですけど、それでも十分過ぎる性能かと。アジングロッドは5万とかするのもあるけど、必要性を全く感じない。ラインを見直すだけで感覚なんか大きく変わるしロッドとのバランス込みの話なので万能な竿など存在しないはず。あったとしてもそこにたどり着くほど釣りしてないですね。


最近使い始めましたが、なかなかいいです。1g以下はSサイズかな。0.4g ssもありますが、そこまでしないと釣れない状況には出くわしてない。



レインズ依存症継続中。クリア系ならどこのワームでも釣れると思う。フグが多くてワームをちぎられる時はマリアとかダイワの伸び伸び系?を使います。


船ではメタルジグのほうが手返しよく釣れます。今のところベイトフィネス 3lbフロロでフォールのアタリをとるのがいい感じ。五目ジグの3gは4g近くあるのかな、扱いやすくよくつれる。ただすぐにアイがとれるし、強度もダメ。スピニングにPEでラインでアタリをとるのもありかな。

コメント

naka さんの投稿…
寒くなると川からいなくなるのかな?
浜名湖もヒラメやコチがいいようですがやはりどうもチャレンジしようとするきっかけがね。
御前崎のタイラバもいいみたいなんだよなー。柳田はじめてみよーよー。
いまは、使いもしないディープクランクとかヘビめの巻きが出来る竿をさがしてます。へへ。
ダーヤナ さんの投稿…
やってみたいけど、まずは、60を釣らないと!しかし珍しく釣りに行けてないッス❗
ゆ♨ さんの投稿…
簡単なとこからはじめてみては?
まずはアジ。夜限定みたいになるけど、アジフライにしたら絶品よ。
この前ここに載せたルーミスがディープクランク竿だよ。

人気の投稿