よくわかる?ネットワーク講座

日本ではまだだけど、なんとLOWRANCEの新機種はネットワーク接続機能があるらしいぞ!で、一応その世界の人間として簡単なネットワーク講座でも書いてみます。困ったら読んでみて。

LAN(Local Area Network)
会社ではLANにつなぐとか言ってるでしょ?ま、会社のネットワークそのものがLANって思っていい。それは会社って単位で閉じてるから。一個の閉じたネットワークをLANといいます。これからは自分の家にLANがあると思っていい。ネットワーク管理者は自分です。
厳密に言うと違うけど、ADSLとかフレッツ光とかそういった通信事業者のサービスはLANとインターネットをつなぐもので、LANとLANはインターネットでつながっているって思っていいよ。
TV番組表とかYouTubeの動画とか実際われわれが楽しむモノをコンテンツといってコンテンツもインターネットにあるって思っていい。(これも厳密に言えば違うけどね)。

Ethernet
TVとかHDDレコーダーとかPS3とか家庭内では、何でつながっているの?といわれたら、それはイーサネットというものでつながっています。ネットワーク機器は世の中で一個だけの(ユニークなっていいます)のMACアドレスというものを持っていて、家庭内ではこのMACアドレスだけで通信が可能です。ネットワーク機器同士をつなぐものをスイッチと読んでいます。スイッチとネットワーク機器はLANケーブルでつながっているよね?このケーブルはCAT.5(カテゴリーファイブ)ケーブルというものです。5eや6もあるけど5の強化版だと思ってね。でそのケーブルのコネクタ部分をRJ45といいます。

IPアドレス
家庭内で使っているのはローカルアドレスといって、家庭内だけで通用するアドレス。MACと違うのは上位のアプリケーションなんが使うためにあるってことかな。じゃあ表に出て行くときはどうなるかというとグローバルアドレスというユニークなものに書き換えられます。これをNATとかIPマスカレードっていうけど、まあそんなことは覚えなくていい。IPアドレスの変換とかはスイッチではできなくって、ルーターが必要になります。MACアドレスをみて動くのがスイッチでIPアドレスを見て動くのがルーターって思っていい。まあほとんどルーターにはスイッチの機能もついてるけどね。ほかにはモデムとルーターが一緒になったものとかね。自分の家のPCとか調べると192.168.10.xxとかっていうアドレスがついてると思うよ。DHCPっていう機能でローカルアドレスですって番号がかってについてるはず。

家庭内でネットワーク機器をつなぐのに必要な知識はこんなところかね?
まあ、ずいぶん大雑把だけど間違いではないよ。わからなかったらなんでも聞いてくれ。

コメント

IGS さんの投稿…
今日は午後灸~

今回の接続は個人的にギリギリだったかな、というのが感想でしたw
というのは、接続自体は読めばいいんだけど、こういう家庭作業?は
何年かに一回ガッチリ自分の手でやっておかないと
世の中の流れを実感できないと思ったですよ。
会社とかだと業務課の人とかシステムの人がやっちゃうから
あんまハード同士の通信の事とか接続形態とか考えないもんな。
でも営業とかしてると色んなトコで、そういうのがダメな代理店やら販売店があってね
「あー、これはこうだから、そうすればOKですよー」とか
言うと喜ぶよねぇ。んで注文もくれたりするしね。
この前接続時に同軸ケーブルが1本足りなくて久々に
町の電気屋さんという感じのところに入ったけど
結構人多かった。
全てじゃないけど、高齢者対応のできる電気屋さんてこれからも
ある程度安泰なのかもなぁ。
うちの父母も高くても電気屋でTVとか掃除機、洗濯機買ってるもんな。
理由は家庭内エレクトロニクスエマージェンシーの際に
全て(他店購入商品も含む)を
その店がやってくれるからだそうな。
ちなみにこの前買った掃除機の金額をネットで見たら最安値と電気屋さんからの購入金額で25%程の差だったな。

追伸:ネットワーク講座ありがと。分かり易いな。
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
ルーター噛ませたらIEの表示スピードとかが少し落ちたかも。
またMMOとかも少しラグい。
これって特定のポート開放である程度改善可かね?
たぶんMMOとか妙なパケット出してるくさいし。
ゆ♨ さんの投稿…
うんうん、町の電気屋が生き残ってるのはそういう理由みたいね。国に架空請求してるどっかの福祉会社よりよっぽど役に立つ。
んっとルータかますと遅延が増えるから遅く感じるよ。でも最近のはそんなに遅くないかな。たぶんだけどFireWall機能みたいなもんがあってパケット監視してるので時間食ってるのかね?ポート開放でいけると思うけど、IEも遅いんでしょ?そのルータがどこにいてなにやってるか調べないとわからないなあ。家庭用のものは、はっきりいってプロのおれでもかなり面倒。理想論から言えばポート番号監視したり優劣をつける処理するくらいなら土管のほうがいいんだけどね。そういうこころざしでネットワークを作ってきたつもりだが世の中はそうならねーよなあ。
naka さんの投稿…
ぐうたら3連休を過ごしました。。
もう宮内家は雪国に行った人もいるみなたいだね。

人気の投稿