タックルボックス整理 東京湾奥ボートシーバス 冬
今日、東京は雪が降ってます。久々に釣りをして、釣り熱があがってきたのでボートシーバス用のタックルボックスを整理します。
今、お世話になっている和船で行く近場のボートシーバス限定で、沖に出てジギングや河口エリアの遠投など、ほとんどしない感じでのタックルになります。
タックルボックスはMEIHO VS-7080N
トレーには発泡緩衝剤?を敷き、ハサミ、スプリントリングプライヤー、フックシャープナー、トゥルーチューンするあれを出していて、あとはルアーの一時置き場、フックを刺せるのでごちゃごちゃしません。使ったルアーは空のダイソーケースに入れていきます。小物ケースPA-10SSにスナップなどを入れていますが、ほとんど出番はないので奥に収納。
外装、和船でロッドフォルダーが少ないので、自分の持ち分だけBM-250 Lightを3本つけてます。乗降りの際にロッドを刺しておけば片手で済むので便利。オリコンドリンクホルダーBMにドリンク、ルアーホルダーBMにフィッシュグリップとフックリリーサーを入れています。ごみ入れはジャクソンのPOSH、糸くずなどはみ出ないので便利です。
予備のカイロとか薬とかティッシュとかは、ウエアの袋にまとめて。ボックスには、非常食とか飲料予備くらいなら入る余裕を残す感じです。
ルアー紹介
穴撃ちのメインルアー、シンキングミノー使用頻度順で
- エアディープ80S 壊れづらい、立ち上がりが早く潜る、良く釣れる、カラーが豊富、時々1000円くらいで売っている。メインです。6本入っています。
- ビーフリーズ78S 壊れづらい、中古で見つかる、良く釣れる、レンジを深く入れなくていい場合に使います。ノーマル4本とLBが1本
- CD9 今も昔も本当によく釣れる。リップは折れやすいけど、折れてからシンペンとしても良く釣れる。
あとはジャーキング用とかTOPをちょこちょこ、クリア系を持っていないのでジェスターミノー78Sをお試しで買ってみました。同じルアーを何個も入れているのは、カラーチェンジというより、壊れたりロストした場合と、フックを替えるのが面倒なのでルアーごと替えたりするようにです。ボートシーバスはおかっぱりみたいに色にシビアじゃないので3本もあれば十分なんですけどね。
次に使用頻度が多いのはジグヘッドワーム、VJ系です。みんなダイソーを使っているけど、最近、本家コアマンVJ22を使っています。しかし、二匹も釣ったらフックがダメになってしまうので、シングルフックを固定して使ってみます。ボートでは、ストラクチャーをタイトに攻める場合が多いので、ドラグは結構締めてます。そうするとコアマンVJのリングやフックでは耐えられない。これが悪いというのではなく、使い方、スタイルの問題なのでフック、リングを使い方に合わせました。ボトムをスローに引くか、壁際をリフト&フォールで使います。
バイブレーションをRoyal Entry。使い方はボトムのスローリトリーブかリフトアンドフォールです。メタル系、ソリッド系、樹脂系、シリコン系ともっています。あとちょっとだけメタルジグ、実は、シーバスを一番釣っているのは間違いなくメタルジグです。ジギングは一回で釣れる数が半端ないですからね。バイブレーションは、昔からもっているけど、メタル以外はあまり使っていないのも事実。80オーバーの実績があるのはレンジバイブ90ESですが、そこから買い足しもせず、今もひとつだけタックルに忍ばせている状況、しかも80ESと55ESは持っていますが、湾奥で使いやすそうな70ESは持っていません、たぶん鉄板で事足りちゃうからなんでしょう。その昔は、TDサイレントバイブで良く釣っていたなあ。
次回釣行では、VJの代わりにシリテンバイブ73でボトムのスローリトリーブをしたり、マービー70とかミニエントでリフトアンドフォールをしてみようかと思います。
スピンテールジグとしてメタルマジックショア(鉛)の20g, 30g タングステンのイエヤス40gのブレードチューン、裏面はジグヘッドなど軽量のものを入れています。ベイトがらみのオープンエリアとかやる場合は無双するのですが、ストラクチャー撃ちメインだとあまり出番がないです。念のために持っていく程度。










コメント
熱 上がってんねー