0903東京湾マダコ 台風前

約一月ぶりにマダコいってきました。


結果は5匹、そろそろシーズンも終わりなのかアタリは少なかったです。カタはそろったのでクーラーはずっしりです。一応、竿頭(釣果情報みたら少し盛ってるww私の虚偽申告ではないですよ)。




今回は、エギに豚バラ肉を巻いてみました。前回、横で豚脂らしきものを巻いている人が好調に釣るのを目の当たりにし、YouTubeで調べたところ豚バラ使ったものが紹介されていたので実践してみました。5匹のうち4匹は豚バラありで釣ったので、なかなかの効果です。
次はハナマサとかで脂多めの豚バラ肉を探してみます。
写真が変ですが、なんとスマホのレンズを割ってしまいました・・・防水だからってケースなしはこういうリスクがありますね。でも在宅勤務でほとんどスマホを使わないし、釣りの時の写真だけならデジカメを持っていけばいいし新しいのはまだ買いません。

初使用のゲンプウXT(写真)ですが、やはりブレーキシステムが無い分使いづらい。剛性については、すぐにBAYGAME150DHに替えてタコをかけていないのでなんともですがあまり無い感じ。25号くらいまでのオモリで利き腕の片手持ちでやるための左巻きですが、このリールはメインにできません。
軽量で高剛性って意味でダイワのFUNE XTがやはりいいみたいです。ロッドもシマノのBAYGAMEは少し硬い。50号を使う関西ではいいかもしれませんが、オモリを軽くして繊細に底取りをして根係りリスクを減らしたい私の東京湾でのやり方にはちょっとあいません。Megabassはばっちりですが、ロッド自体が重い。軽量のタコエギロッドとなるとダイワのアナリスター エギタコあたりになりますかね。来シーズンはダイワタックルをひとつ増やすかもしれません。

タコは本当においしい。ゆでだこについてちょっと調べてやってみたら激変。皮と身の間のプルプルが綺麗にできるやり方を学びました。それを酢の物にしたら最高でした。

タックル1
ロッド    :  Megabass 8P-FUNE178-2
リール    :  FUNE XT 150P
ライン    :  PEレジンシェラー 4号
リーダー :  bit leader 10号 

予備リール FUNE X PE3号 リーダー8号

タックル2
ロッド    :  BAYGAME X TAKO EGI 175
リール    :  ゲンプウXT 左
ライン    :  PEレジンシェラー 4号
リーダー :  bit leader 10号


1000円くらいで売っていたので使ってみました。可もなく不可もなく。4本編み4号ともなるとスプールなじみが悪いので今度は8本の4号を50mで使ってみます。

コメント

人気の投稿